寒波襲来の予報を受けて椎茸が濡れないようにシートで覆ってみたのはよいけれど、積雪量が多すぎてシートに積もった雪が凍結してシートがはずせなくて結局収穫を諦めました。
シートに積もった雪が重くて、しかもシートに凍(イ)ててへばりついているために、雪を取り除くためには手間がかかりすぎるのです。数センチの積雪の雪ならば簡単なのですが、今回のように約40cmと約15cmと2回立て続けに積雪があって、林内で陽当たりが悪いためにほとんど融けず、まだ20~30cm位は残っているのです。
仕方ありませんから3~4日後に様子を見に行って、収穫できる状態になっておればよいのですが。前回の収穫から10日以上経過していますから、かなりの枚数が収穫できるはずなので、楽しみにしておきましょう。
さて、シートがはずせた後、どうであったかは後日またブログします。ごきげんよう
← 上に積もった雪はかなり落としたのですが、シートの下部 が雪に埋もれてしまって、しかも凍(イ)てついているために取り外すことができません。約20cmほどは埋もれています。
← シートの下では椎茸が育っているはずです。もう2~3日雪が降らなければ凍てつきも緩んでシートが除去して収穫ができるはずです。ビニールハウスなどがあれば、椎茸の収穫にこんな苦労はしなくて済むのですが、設備投資するゆとりもありませんし、そこまで本格的に取り組むには体力的にも無理ですしね。今年はもう一回原木300本の植菌に挑戦してみるつもりですが。そろそろ引退の潮時が近づいてくるのでしょう。これが趣味のようなもので退屈もしんどいですから、やれるところまではやっていきましょう。