庭の木の剪定(センテイ)をしました。自画自賛しています。 | 太郎椎茸のブログ

太郎椎茸のブログ

ブログの説明を入力します。

 庭木の剪定をしました。

 

 例年は植木屋さんに剪定をお願いしていたのですが、最近物価が上がるし年金は下がるという不況の中で、我が家の場合は「入る」は年金以外はないので極力「出る」を抑える以外に道はなし。植木屋さんにお願いすると10万円以上の費用がかかります。そこで2.5m以上の高い木は手に負えませんが、低い木ははしご等を使ってヘッジトリマーや剪定ばさみで刈り込んでいきました。ケガをしないように気をつけながら、急がずに熱中症にならないようにと休みを入れながら3日間かかりました。

 昨年植木屋さんが仕上げた後を写真に撮っていたので、それを見本に頑張ってみました。とはいっても、2年に1度は植木屋さんにお願いして形を整えて貰わないと形が崩れていきますから、節約とは言ってもやはりプロの力は必要です。

 

  ← 生け垣です。上部とサイド面をヘッジとリーマーで刈りました。

 

   ← これもヘッジトリマーで。背が高いので仕上げるのに時間がかかりました。

 

     ← このさつきもヘッジトリマーです。わりとうまくできたかな。

 

  ← 正面は紅梅で、これは剪定ばさみで刈り込みました。右端の高い木ははしごも届かないので、来年に植木屋さんにお願いします。

 

    ← 正面のヤツデとアオキは茂っていたのをだいぶ切って風通しをよくしました。真ん中やや右の一抱えもある太い木はイチョウです。これは手も足も出ません。

 

← これらのサツキはヘッジトリマーで。かなり涼しげになって自画自賛しています。正面の太い高木はタライの木(多羅葉)です。こんな木も私にはお手上げです。

 

 今日、ようやく刈った葉や枝を掃除して一段落しました。なんとか梅雨の合間に片付いてホッとしています。

 今日は雨で骨休めです。…… ごきげんよう。…… 明日以降晴れれば、畑の梅、柿、スダチなどの剪定にかかります。こっらは庭木ではなく実用性重視ですから気が楽です。