もう夏も終わって秋だというのに、拙宅の夜のともしびに誘われてクワガタが一匹訪問してくれました。
夏は夜に山に向けて灯りを灯しているとカブトムシやクワガタやセミなどが(もちろん蛾(ガ)やコガネムシなども)飛来してくれるのですが、秋になってからは珍しいこtpです。早速お孫ちゃんに贈ってやろうかと考えましたが、秋の訪問者なのでなぜか侘(ワビ)しくて逃がしてやりました。
今は田畑に生い茂った夏草の刈り取りと草集めの最中ですが、作業の手を休めて目を上げると赤トンボ(あきあかね)が群れをなして飛び交っています。もうセミの季節から昼は赤とんぼ、夜はコオロギやキリギリス、鈴虫などの鳴き虫の季節へと変わってきています。季節は確実に巡ります。
← 中山間地の田の斜面の草刈りは大仕事です。刈った草はこのように集めた後に堆肥場に運搬して草木堆肥にします。私は化学肥料は殆ど使いません。草木堆肥を使うと土がフサフサ(フカフカ)になるし野菜も甘くなります。化学肥料を多く使うとツチハパサパサになって野菜の味も苦(ニガ)くなりますので、めんどうでも堆肥作りは欠かせません。
とはいうものの、10月に入ったというのに好天続きで、室内は空気が乾燥していて涼しいものの太陽が照っているところの外気温は30度越えで真夏日が続いています。どうもここ数年の気候はおかしいですね。気候変動というのか、異常気象というのか。結果、葉物野菜も異常に値上がりしていますしね。上がらないのは給料と年金、ですか。
またまたボヤキが出そうですから、今日はこのくらいで……… ごきげんよう。

