手塩にかけて世話して育ててきた椎茸が、ようやく収獲間近になりました。ウレシィー!! | 太郎椎茸のブログ

太郎椎茸のブログ

ブログの説明を入力します。

 11月1日のブログで椎茸が芽吹いてきた様子を写真とともに紹介しましたが、2週間後の今日、そのしいたけが収獲できるところまで成長しました。

 

 傘(カサ)の色は淡い茶色で、ヒダは真っ白で美しく、軸は太くて傘は分厚いなかなか質の良い椎茸が育ってくれています。

 こんなのが沢山生えてくれればネット販売して原木椎茸の美味しさをお届けしたいのですが、なにしろ零細経営なもので供給が追いつかず、近くの道の駅で販売するのが精一杯という具合で、残念です。

 

 今月末くらいにならないと道の駅に出荷するほどの数にもないので、今夜の酒のつまみにバターでソテーして椎茸ステーキで頂きましょう。ウホッツ! たのしみだアー。今月末になれば100枚くらいは収獲できるでしょうから、商品になりそうです。

 

        ← 横から撮影

 

                   上から撮影⇒ 

 

 どうです? なかなか良いのが育ってきているでしょう。 ここのホダ場には約400本強のホダ木(植菌した原木)を置いています。他の場所2カ所に約1,200本。本格的にやるなら約1万本くらいが必要でしょうが、私はとてもそこまでには行けません。

 

 しいたけは生で食べてももちろん美味しいのですが、日光で天日干ししてもまた別の美味しさが味わえますし、乾燥させると1年近く保存ができます。更には栄養価は生よりはるかに良くなりますし、抜群の健康食品でもあります。

 割れたり欠けたりしても出汁(ダシ)や健康茶として利用できますから、無駄のない食品と言えます。

 

 生産者の激減による供給源のため、原木椎茸は貴重品でなかなか入手できにくいし高価ですが、ぜひ「原木椎茸」を味わってみて下さい。

スーパーなどで購入できる菌床椎茸とは全く別物であるかのような味覚と香り、口当たりですよ。

 ちなみに、私の育てている椎茸菌は菌興115号という品種ですが、同じ品種で石川県のブランド椎茸の<のとてまり>は国産の松茸に劣らないほど高額です。味と食感は松茸以上です。選び抜かれた高品質の椎茸ですから、納得です。のとてまりを100点とすれば、私のブランド<天空の城霧しいたけ>は80点というところでしょうか。

 

 …… といったところで、少しPRしたつもりです。   では ………ごきげんよう。(*^_^*)