前野曜子さんの歌唱に感激し「彼女の歌が大好きだ」といったことをブログに書いたら、前野曜子ファンの集いのTさんから彼女の33回忌に追想集を出すとの案内を頂きました。
前野曜子さんは33年前に40歳で逝去されたわが国で最も優れた歌唱力を持った天才でした。
ペドロ&カプリシャスの初代ボーカルで、その2代目が今も現役で活躍の高橋真梨子さん。曜子さんが今も生きていらっしゃれば私と同じ73歳を迎えます。でも、高橋真梨子さんが曜子さんの一歳下でなお活躍中ですから、ご存命ならばお二人で競い合って素晴らしい楽曲が……… と惜しまれてなりません。
しかし、没後33年の月日が経とうとするのに、今なおファンクラブが活動しておられるとは驚きであるとともに素晴らしいことです。また、それほどの強いファンを今なお惹きつけている前野曜子さんの歌の力に感服するばかりです。不世出の天才、まさしく音楽の女神でしょう。少しハスキーな、切ない、心に染みいる歌が歌える稀少な存在でした。
私も遅ればせながら、ファンクラブの一員に加えて頂こうかな、と考えています。
といったところで、ごきげんよう。
<前野曜子さん…… タカラジェンヌになりながら1年間で退団したのは、タカラヅカが求め
A る芸と彼女の求めるものがかみ合わなかったのでしょう>
