原木椎茸の収穫繁忙期…… てんてこ舞い | 太郎椎茸のブログ

太郎椎茸のブログ

ブログの説明を入力します。

 4月に入って原木椎茸の発生が急増。

 

 収獲⇒ 生しいたけの販売と乾燥椎茸の製造とてんてこ舞いの忙しさ。

 たくさん発生してくれるのはうれしいのだけれど、てんてこ舞いの忙しさに身体が悲鳴状態。

 ここのところ天気が良くて乾燥状態が続いているため、木に生えたままで半乾き状態となって収獲しても「生」では売れず、好天を活用して天日干しして乾燥機で仕上げしている。先日は約1,500枚収獲してきて、昨日ようやく乾燥が終わったという次第。収獲から乾燥まで3日間かかったという具合。乾燥しいたけの小山ができた。湿気ると再乾燥の手間がかかるので大きなポリ袋に保管。

 

 沢山の乾燥シイタケができるのは嬉しいのだけれど、さあこれが本年内に売りさばけるかどうか。

 特に今年は憎むべきコロナウイルスのお陰で観光客が減って道の駅などでのお土産としての販売は半減、一般のマーケットでも行楽やお祭りなどの行事の自粛などもあって売り上げ減。食堂、料理屋、レストランも客の減少のために需要減の有様。

 シイタケは乾燥させれば約1年は保管できるというものの、さあて、1年以内に収束・解決する見通しもなし。

 

 爆弾や弾の飛び交わない戦争みたいなものですから、身を守りつつじっと耐えるしかないか、と思う次第。

 

 そんな気分で…… ごきげんよう。