今日(2/5)から明日にかけて寒波到来。西日本の日本海側も約40mの積雪予測。昨日・一昨日と山に原木切りに出かけたんだけれど、今日は雪こそ降らないものの寒いので山行きはお休みに。
こたつのお守りしてテレビばかり見ていても最近の昼間のテレビは面白くないから(前から面白くなかったのかもしれないけど、退職前は平日の昼間などテレビ見たことないし)、まずはチェンソーの目立てをしました。へんくつ屋さんという山林機械を扱っている店の大将が、以前にチェンソーの修理に言った時に私のチェンソーを見て、修理するよりも前に第一声で、「こんな目立てしてないチェンではエンジンがかわいそうや。力を入れるばっかりでこれでは切れんやろ。作業効率が悪いで。」と教えてもらって以来、下手ながらに目立てをするようにしています。人のよいオヤジさんで優しい人です。
それが終わって、次に「そうだ、切り干し(千切り)大根を作ろう」と思いたって、畑に行って大根を7本掘ってきて家の裏の池でまずは水洗い。池には3cmほどの暑さの氷が張っていて、まずはその氷を割って取り除いて水洗い。この水の冷たいのなんのって、感覚がなくなりました。それを台所に持って入って、まずはお湯で手を温めて、切り干し大根作りの道具で千切りづくり。これを表の庭に持って出て、寒風にさらしてお終い。寒風さらしを3日ほどして水分がいくらか飛んだら、電気乾燥機で仕上げです。それをジッパー袋に入れて、近くの道の駅で販売しようと思っています。勿論自家用もです。そのとき、先日作った干しスライスカボチャも試しに販売するつもり。さあて売れるか否か。
まあ、売れなくてもよいのです。工夫して店頭に並べてみて、さあてお客さんが興味を持って購入して下さるかどうか。試行錯誤・工夫をするのが楽しみ。ポップに工夫もしてみたり。
それも終わったので、あとはホームごたつでゴロゴロです。明日は雪が降らなければ「おじいさんは山にに柴刈りに」ならぬ原木切りに出かけます。そのために体力温存、です。でも、雪が降れば何をスンベーか。雪が降れば、前から考え始めていた「わが住む市の活性化策」でもまとめて、市長に提案する準備をしよう。市長から頼まれたわけでもなんでもなく、私が勝手にお節介をしているだけですが。何か面白そうなことを考えないと退屈ですからね。このブログもちょっと退屈しのぎでやっている面もあるのですが。
それでは休みます。ごきげんよう。