4月の弊社のテーマは「言行一致、神様も言うとおり」言い訳なんてしている暇ないよね? | 雲ひとつない青空へ 

雲ひとつない青空へ 

しがらみや矛盾のない世界にするためには、きっとしがらみの中で闘う人が必要で。で、あるならば、世界の抱えた最後のしがらみに、私たちはなりたいのです。

こんにちは。
人生も、大富豪も、縛りがあるから面白い、神原です。

感情を約束することはできなくても、行動だけは約束できるのが人間でしたっけ。




「神様すら巻き込んでしまえ」

4月の営業日も残り3日。

今月も色濃い月だったなぁ、と。

新しい仲間が増えましたが、これがまた色濃いストーリーを紡ぎ出していて。

来月にはこのキャストたちのことも書きます。





見城さんと藤田さんの共著が僕は結構好きなんですが、中でも最近ゆっくり読み進めているのが『人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない』です。

最近、とても響いた、というか、そうだよなぁ、と想ったのが、「居心地の悪いところに宝あり」という部分で。

僕はなんだか、本当に「自分にない何か」を持っている人にわくわくさせられてしまうわけで。

それは特性だったり、世界観だったり、それぞれなのですが。笑

中でも本当に理解できない、よくわからないものが一番好きで、きっとわかりやすいものたちにはいずれ飽きてしまうんだろうな、と最近はなんとなく感じています。

一生かけてもわからないようなものと、一生をかけて付き合っていきたい、とても言うか。





ただ、綺麗事抜きにして話をすれば、今月はまた一層自分の力不足を感じる月になりました。

今、僕は自社の運用案件の方は本当に週次でのミーティングに参加する程度で、あとは採用の方と新規事業の方にがっつりで、そこにプラスしてゲストサービスキャスト《営業》のサポートをしていたり、といった感じなのですが、とにかくちゃんと見ていないといつの間にか状態が悪くなっていたりする。

状態が悪い、というのは結果が出ていない、という意味ではありません。

結果が出る出ないはどんなに全力でやっていてもどこかでうまくいかないことはあります、そしてそれをなくすようには全員が努力していることは事実で、ただ、どちらかと言えばその仕事のやり方に問題があったりする瞬間が若い分、といういい方になりますが、出るのです。

自分がやっていること、例えば採用がうまくいっていたりするのは当たり前で、自分が常に見ていない、やっていないところも仕組みを創ってしっかり回すのが経営者の仕事なはずで。

そこから言うと、管理体制というものに甘さを抱える内は、経営陣の力不足が露呈しているようなもので。

1つうまいこと行かせても、また次の問題が10出てくる、そんな倍々ゲーム。

頭を悩ませる瞬間もありますが、でもこれを乗り越えていくことには一種の歓びすら覚えます、きっとサーフィンとかその類のものに近いのでしょう。





勤務体系を変更して、メンバーが一週間に働く実質的な時間が49時間になった今、ベンチャー企業の惰性からの脱皮、ホワイト企業化に取り組んでみて、この部分は1つの課題だなぁと感じました。

「管理体制」

これが、当たり前だけどすべての肝になる。

だから、大企業は短時間でよくて、中小企業は働き続ける、効率の悪さを発揮する。

管理の甘さを露呈している甘ちゃん経営者の僕からすれば大きな壁です。





ディズニーランドについて研究し続ける中で、2つのことがわかったんです。

・管理体制がしっかりしているから、人が輝く

・いい人を採用する、のではなく、いい人を育てている


というこれもまた当たり前の2点。

もちろん採用も十二分に大事なのですが、それ以上にその人たちをしっかりと教育することが大事。

人の可能性を信じて、うちのキャストたちを幸せにすることを考えれば、突き抜けるほどの性善説で経営をしていきたいと想います。

そんなこんなで中に「リトル・ユニバーシティ」という教育組織を作って、しっかりといろいろなことを正すべく取り組むことにしました。

チームの状態、キャストたちのモチベーション、これはすごくいいのです、本当に目を見張るくらい。

ただ、いい状態だったらそれでいい、というものではない、決して。


甘ちゃんは甘ちゃんなりに、もっと理想を具現化しなければなりません。





自分の不足が組織の不足になっていく感覚が身に沁みてしまって、誰より自分に腹が立つ瞬間、自分にイライラする瞬間が少しずつ起きている現在を楽しみながら、ぐいっと理想に近づくアプローチをしていきたいと想います。





4月のテーマはなんて言ったって、「言行一致、神様も言うとおり」

言ったことやるのはもちろんだけど、神様すら巻き込んで、電車の遅延も渋滞も、お客様の都合も関係なく、自分たちの描くとおりにやろうぜ、というもの。

実は僕の大好きなバンドの最新アルバムの最後の曲が『神様も言う通りに』という曲で、そこからいただいてきたのがこの言葉なのですが。笑

自分、今月これできているかなぁ、と想うと、全然足りないなぁと。

ダメダメだなぁ!ああ!と。

4月の最終週はひとり合宿に籠って打開策を出していきます。





「たった3秒あれば僕達は未来を変えて行ける
36度5分の塊を信じて愛して
3分あれば僕達は自分を変えて行ける
最初で最後2度と無い今を信じて愛して」







読者登録してね






***************************

『頑張っている人たちが報われる社会を創る』

株式会社リトルクラウド(Little Cloud Inc.)
神 原 太 郎(Taro Kambara)

Facebookページはこちら
Twitter:@gcpx24

***************************