百戦百勝は善の善なるものにあらざるなり、戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり | 雲ひとつない青空へ 

雲ひとつない青空へ 

しがらみや矛盾のない世界にするためには、きっとしがらみの中で闘う人が必要で。で、あるならば、世界の抱えた最後のしがらみに、私たちはなりたいのです。

こんにちは。
こんにゃくレバ刺しが意外といい感じです、太郎です。

こんにゃくってでそんなに腹にたまらない。笑



「『戦略』というものの自分の中での概念を根本から覆すべく」

最近は結構規則正しい生活をしていたものの、今日は結局4時すぎまでかけてとにかく集中して俗世をなるべくシャットアウトしてただ頭をひねっていました。

年末年始からかけて考えてきたことが、やっとなんとなく実を結んだだけでなく、例えば自分が週100時間をどう使うべきなのか、営業やサービス提供のシステムをどう手直ししていくか、など抜本的に見直しまくった20時間でした。

途中気晴らしにミッションインポッシブルのDVDを買ってきて、流しながらいろいろ作ったり考えたりしていたのですが、作中の侵入シーンだけ食い入るように見入ってしまいました、あとヒロイン?の女優さんがとても可愛かった。笑

さてそれは置いておいたとして、あとはこう、どう最短距離で勝つか、ということだけをひたすら詰めていけばいいのだと考えておりまして、もうやる前に8割方勝負はついているものだと、三国志やら数々の戦略本やら孫さんを始めとする社長さんたちの言説から改めて理解し、どれだけこういう感覚が自分にないか、と、ってこれはもう何度か書いたような気もしますね。笑

挙句、今日は羽生さんの将棋の解説本まで買ってきて、将棋の戦略からいろいろと読み解いてみてわかったことなんかも多く。

そんな中でもやっぱりなんか素人みたいなこと言いますが、孫子の兵法をどれだけ理解し踏襲できるか、というところに戦略の最初の一歩があるのかな、と。

どんな本読んでてもエッセンスは必ず出てきますし、なんかもう哲学におけるプラトン、ポップミュージックにおけるビートルズのようなものなのだろうと感じております。





勝つための形作りを余念なく行い、戦いが始まる時にはもう既に決しているように、と。





【1/8(木)の社内表彰 H3】

仁村 愛基

メンバーの不足へのカバー、いつもありがとう。
数字を徹底する月ですものな!笑





読者登録してね





***************************

『頑張っている人たちが報われる社会を創る』

株式会社リトルクラウド(Little Cloud Inc.)
神 原 太 郎(Taro Kambara)

Facebookページはこちら
Twitter:@gcpx24

***************************