キリルス・クレーク「レクイエム」 | 翡翠の千夜千曲

翡翠の千夜千曲

音楽を学びたい若者で困難や悩みを抱えている人、情報を求めている人のための資料集

Cyrillius Kreek Reekviem c moll

 

Eesti Segakooride Liidu suvekooli koor 

Üle-Eestiline Noorte Sümfooniaorkester 

Mati Turi (tenor) 

Ene Salumäe (orel) 

dirigent Andres Kaljuste 

Cyrillus Kreek (1889–1962) 

Reekviem c-moll (1927) 

Tekst: Georg Schultz-Bertrami tõlge Mozarti Requiem’i tekstist 

I Introitus 

II Dies irae 

III Recordare 

IV Oro supplex 

V Domine Jesu 

VI Hostias 

VII Sanctus 

VIII Agnus Dei

 

 雨と言えば、城ケ島の雨を思い浮かべる人がいれば、雨だれを思い浮かべる人もいるでしょう。或は、ひょっとすると八代亜紀かも知れません。なにせ、人の連想や妄想は羽ばたく方向性や距離など、親しい人でなければ予想もできません。きれいな顔立ちで、涼しげなのに怪しげなことを考えていたりするかもしれません。いい例が、むっつりスケベエと言うやつでしょうか。

 いや今日はそんな話をしたいのではありません。今日は、エストニアの作曲家キリルス・クリークと言う人の曲を聴きますが、その前に少しばかり別のお話をしたいと思います。

 つい最近ニュースでオランダ人(正式にはネーデルランド)がインタビューにこう答えていたのを思い出します。どこか紅葉を見に来た彼に、日本の秋はどうですか?とアナウンサーが聞くと、「僕たちの国には高い山がないからねえ驚くよ。それに木の種類も豊富で色彩の豊かで素晴らしいよ」と答えていました。正にその通りで、ネーデルランドとは「低地の国々」を意味するのです。ベルギー、オランダ、ルクセンブルグのベネルクス3国は似たような地形を持っています。

 さてエストニアはどうでしょうか。国土の最高標高地点はスールムナマギ(大きな卵の丘)という場所で標高318メートルです。そこには展望台が5つもあって、東はロシア領、南にラトビア領が見えるそうです。おそらくは、地平線が見えると思われます。

 国際的に著名なクラシック音楽、現代音楽の作曲家にはエドゥアルド・トゥビン、ヴェリヨ・トルミス、アルヴォ・ペルト、レポ・スメラ、エリッキ=スヴェン・トゥールなどがいます。指揮者ではパーヴォ・ヤルヴィが2015年から最近までNHK交響楽団の首席指揮者を務めており、父のネーメ・ヤルヴィも国際的に著名です。

 話のついでですが、もう十年くらい前になりますか、テレビをぼんやり見ていたらラトビアの民族衣装を纏った人たちが集まってものすごいボリュームで合唱を繰り広げるのですが、これが実に圧巻で驚いた記憶がありますが、それは「ラトビア歌舞祭」というものでそれは盛大なものでした。

 

 

 話が、今日の話題とは別方向に行きましたが、小旅行したと考えてみて損はないでしょう。

 さて、肝心の話し。キリルス・クレーク(Cyrillus Kreek, 1889年12月3日 - 1962年3月26日)は、エストニアの作曲家です。合唱曲の作者として知られ、エストニア語訳された「死者のためのミサ」に曲付けした「レクィエム ハ短調」(1927年)がとりわけ有名な作品です。

 サンクトペテルブルク音楽院でトロンボーンと作曲の音楽教育を受けた後、地元ハープサルで、次いでタリン音楽院で教鞭を執りました。彼体系的に彼の故郷の民俗音楽を収集し、彼の多くの民謡による編曲作品は、今やエストニア語の不可欠なものとなっています。

 多くの合唱作品は何度もCDに収録されていいます。それ以来、エストニアの合唱団の恒久的なレパートリーの一部となっています。彼は、器楽作曲家としても名声を得ました。ムジカ・サクラ、オーケストラのためのユーモレスケなどがあります。

 

※ 演奏会のご案内⑬ ダンシングフルートVol2

 

※ 演奏会のお知らせ⑭ 翡翠トリオピアノ三重奏の夕べ

 

※ 今日のミュージックダイヤリー

1907年3月26日- リー・ハーライン、作曲家誕生(+ 1969年)
1925年3月26日 - ピエール・ブーレーズ誕生、作曲家、指揮者(+ 2016年)
1950年3月26日 - アラン・シルヴェストリ誕生、指揮者、作曲家
1827年3月26日 - ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン没、作曲家(* 1770年)
1918年3月26日 - ツェーザリ・キュイ没、作曲家(* 1835年)
1962年3月26日 - キリルス・クレーク没、作曲家(* 1889年)

 

 

    レクイエム楽譜Reekviem – Cyrillus Kreek

 

C.Kreek:Requiem/Musica Sacra(10/13-14/2005):Arvo Volmer(cond)/Estonian National Opera Symphony Orchestra & Chorus/etc

アルヴォ・ヴォルメル 、 Estonian Girls Choir 、 エストニア国立交響楽団 、 Estonian Opera Chorus