リューベックの音楽 | 翡翠の千夜千曲

翡翠の千夜千曲

音楽を学びたい若者で困難や悩みを抱えている人、情報を求めている人のための資料集

Vincent Lübeck (1654–1740): ›Willkommen süßer Bräutigam‹

Kantate ›Willkommen süßer Bräutigam‹ 

Soprane: Gabriela Pf. und Felicitas Froebe 

Violinen: Vassilji und Georgina Rusnak 

Orgel: Eva Schad

 

 

Vincent Lübeck - Chorale Fantasia: Ich ruf zu dir, Herr Jesu Christ. LubWV 13.

 

Vincent Lübeck: Praeludium und Fuge E-Dur, Steven Knieriem

Steven Knieriem (19 years) is playing the Praeludium und Fuge E-Dur. This piece is written by the North German baroque composer Vincent Lübeck (1654 - 1740). He was organist at the famous Schnitger organ in the St Nikolai church Hamburg. 

Website: 

www.stevenknieriem.nl 

E-mail: info@stevenknieriem.nl 

Organ: Flentrop, 1979 Location: 

Goes (The Netherlands), Sionkerk

 

 

 私はリズム感が余り良い子供ではありませんでした。訓練して、乗り越えたとはいえ、そういう私からすると、打楽器を担当している人はすごい存在です。ましてや、ドラム叩いている奴は尊敬に値する人物です。私には、リューベックのオルガンを演奏している足さばきなど見ているだけで惚れ惚れします。

 今日の主人公はリューベックですが、少しばかりややこしい。3代にわたって同じ名前なのです。3人とも健在でいたらお互いに何と呼ぶのでしょうか。ヴィンツェント・リューベック(Vincent Lübeck 1654年 - 1740年2月9日 )はドイツ盛期バロック音楽の作曲家でオルガニストです。同名の父親もオルガニストで、息子も同名で、3代続けてヴィンツェントと名乗っています。リューベックの姓は、当時の北ドイツの商業と音楽の中心地、リューベックに由来すると言われています。斉田万蔵(さいたまんぞう)みたいなものかと思ったら、出身地は岡山だそうで「おかやまんぞう」という名前もあるらしい。インチキだ!

 少年時代をフレンスブルクに過ごし、1675年にシュターデのオルガニストとなり、演奏家、作曲家、教師として名声を得ました。1702年にハンブルクの聖ニコライ教会に地位を得、終生にわたってこの座にありました。この教会のパイプオルガンは、名匠アルプ・シュニットガーによって建造された、世界で最も美麗なオルガンの一つでしたが、1842年の大火災により焼失しています。
 父親のヴィンセントは、最初はグリュックシュタットでオルガニストとして働き、1647年からはフレンスブルクのマリエン教会で働き、1654年にカスパー・フェルケルラートに引き継がれました。リューベックの父はその年に亡くなり、フェルケラートは未亡人と結婚しています。彼は若きリューベックの最初の教師であったと思われます。リューベックはアンドレアス・クネラーにも師事した可能性があり、その影響はリューベックの現存する鍵盤作品に明白に現れていると言っています。
 1675年後半、リューベックはシュターデの聖コスマエ・エ・ダミアーニのオルガニストとなります。リューベックは、その職を受諾すると、北ドイツの一部の地域では慣習に従って、前任者であるスザンネ・ベッカーの娘と結婚しました。
 リューベックの作品は、そのころ作曲された2つのカンタータのみで、どちらもデンマークのウルリケ・エレオノーラを記念してシュターデのスウェーデン政府から委嘱されたものです。 これらの作品を除けば、シュターデでの作曲家の活動についてはほとんど知られていません。オルガニストでオルガン教師としての彼の評判は高まり、1702年についにハンブルクの聖ニコライでの地位を獲得しました。
 ハンブルクはすでにドイツ最大の都市の1つであり、長いオルガンの伝統がありました。17世紀後半には、ハンブルクのコンサート活動の組織化に貢献したマティアス・ヴェックマンや、ラインケンなど、多くの重要な作曲家がハンブルクで活躍しました。しかし、リューベックが到着した頃には、生きていたのはラインケンだけで、街の音楽生活と経済的地位は衰退していきます。1720年、ヨハン・ゼバスティアン・バッハは同じハンブルグのヤコビ教会の職に応募しましたが、現地の事情を熟知して応募を取り下げています。
 それにもかかわらず、ハンブルクにおけるリューベックの地位は際立っていました。聖ニコライ教会は市内で最も重要な教会の1つであり、オルガンはシュニットガーであるだけでなく、世界最大のオルガンの1つでもありました。ヨハン・マテゾンは1721年に、オルガンとオルガニストの両方を「非凡」と名付け、リューベックの明らかに偉大な名声を褒めたたえました。
 リューベックは1740年に亡くなるまで聖ニコライのオルガニストでしたが、息子のヴィンセントが彼を補佐し、後を継いでいます。彼の弟子には、2人の息子以外に、有名な鍵盤教育者であるミヒャエル・ヨハン・フリードリヒ・ヴィーデブルクがいました。
 J.S.バッハはリューベックの影響を受けていたかもしれませんが、二人が出会うことはなかったようです。 リューベックの作品は、17世紀と18世紀のオルガン音楽の残りの部分の多くとともにすぐに忘れ去られました。作曲家の作品の最初の現代版は、1921年にドイツで出版されました。シュターデの学校は彼に敬意を表して、ヴィンセント・リューベック・ギムナジウムと名付けられました。
 リューベックの作品は、5つの前奏曲とフーガ、2つのコラール、1728年に出版された1つのチェンバロ組曲、5つのカンタータのみです。リューベックのオルガン作品は、予想通り、ブクステフーデの影響だけでなく、ラインケンの影響も示しています。前奏曲とフーガは驚くほど多様で、それぞれが異なる構造を持っています。
 ブクステフーデの影響は、リューベックのフーガ主題のいくつかや、ホ長調作品の5つのセクション構成に明らかである。即興演奏にはヴィルトゥオーゾ的なペダル・ソロがしばしば含まれており、ト短調の作品には、ラインケンの作品に何度か見られるが、ブクステフーデの作品にはないタイプのダブルペダルパッセージが含まれています。リューベックのフーガのほとんどにはオブリガートの対義語があり、主題の最初の陳述でよく導入される。ヘ長調とト長調の前奏曲とフーガは、現在、リューベックの息子によるものとされており、その名前もヴィンセントでした。
 「主イエス・キリスト、私はあなたに呼びかけています」のオルガン幻想曲は、リューベックによる現存する唯一のコラール前奏曲全集です。271小節で、このジャンルで知られている最大の例の1つです。明確に定義された12のセクションがあり、コラールの最初のスタンザ全体をカバーしています。高度なハンドクロスの複数の例を含む多くの技術が採用されていますが、これもラインケンでは定期的に見られますが、ブクステフーデでは見られません。
 リューベックの「尼僧」の変奏曲は、最初の6節しか設定されていませんが、作曲家の技量を示すには十分です。彼の豊かな変奏技法は、時にメロディーをほとんど省き、コラールの和声の枠組みだけを精緻化します。
 

 

※ 演奏会のご案内⑫

 

※ 音楽カレンダー

1893年2月9日- ジュゼッペ・ヴェルディの歌劇「ファルスタッフ」がミラノで初演。

1885年2月9日- アルバン・ベルク、作曲家誕生(+ 1935年)

1740年2月9日- ヴィンツェント・リューベック、作曲家没(* 1654年生)

 

 

 ›Willkommen süßer Bräutigam IMSLP

 

Luebeck: Organ Works

  • 1.Chorale Fantasie for Organ "Ich ruf' zu dir, Herr Jesu Christ"

  • 2.Preludes and Fugues (6) for Organ: no 1 in E major

  • 3.Preludes and Fugues (6) for Organ: no 2 in D minor

  • 4.Preludes and Fugues (6) for Organ: no 3 in G minor

  • 5.Preludes and Fugues (6) for Organ: no 4 in F major

  • 6.Preludes and Fugues (6) for Organ: no 5 in C minor

  • 7.Preludes and Fugues (6) for Organ : no 6 in C major