アーネスト・モーラン「交響曲ト短調」 | 翡翠の千夜千曲

翡翠の千夜千曲

音楽を学びたい若者で困難や悩みを抱えている人、情報を求めている人のための資料集

EJ Moeran - G Minor Symphony

A performance of Ernest J Moeran's G Minor 

Symphony RTÉ National Symphony Orchestra 

Timothy Henty - conductor 

National Concert Hall, 

Dublin. March 2019

 

 

 

 

 12月31日、大晦日になりました。今年一年お読みいただいた方にお礼申し上げます。良い年をお迎えください。あ、自戒を込めて申し上げますが、年末年始のお酒は度が過ぎませんようにお互いに気を付けましょう。

 今年最後の曲は、アーネスト・ジョン・モエーラン(モーラン)のト短調の交響曲を聴いていただきます。どちらかと言えば、シベリウスを想わせる北国のどんよりとした空や寒く凍てついた風景を思わせますが、1934年以降過ごしたアイルランドで海岸沿いの町ケンメアはこんな風景だったのでしょうか。

 アーネスト・ジョン・スミード・モエラン(Ernest John Moeran, 1894年12月31日 - 1950年12月1日)は、イギリスの作曲家で、その作品はイギリスとアイルランドの民俗音楽の影響を強く受けており、熱心な収集家ぶりでした。彼の作品には、オーケストラ作品、協奏曲、室内楽曲、ピアノ曲、合唱曲、歌曲、など多岐にわたりました。
 聖職者の息子として生まれたモエランは、王立音楽大学でチャールズ・ヴィリアーズ・スタンフォードに師事し、第一次世界大戦中に陸軍に入隊しましたが、頭部に重傷を負います。これが、晩年の精神疾患の原因に繋がったといわれています。

 戦後、彼はジョン・アイアランドの弟子となり、多くの好評を博し、すぐに有望な作曲家としての名声を確立しました。1925年から1928年まで、彼は作曲家のピーター・ウォーロックとコテージで共同生活をしましたが、自由奔放なライフスタイルと大量飲酒は、彼の創造性を中断させ、その後の人生を台無しにするアルコール依存症の種を蒔いたようです。彼は1930年代に作曲を再開し、交響曲やヴァイオリン協奏曲を含む一連の主要な作品で彼の名声を再確立しています。1934年以降、彼はアイルランドで海岸沿いの町ケンメアで多くの時間を過ごしました。
 1945年にモエランはチェロ奏者のピアーズ・コートモアと結婚し、彼女のためにチェロのための作品をいくつか作曲しています。しかし、結婚生活は長くは続かず、モエランの晩年は孤独なものでした。1950年12月1日、ケンメアで脳出血を起こして海に落ちて亡くなりました。当時書きかけだった交響曲第2番は、彼の死の時点で未完成のまま残されました。作曲家のアンソニー・ペインは、「モーランは当時の音楽の中ではマイナーな位置を占めていたが、彼の細心の注意を払って磨かれたテクニックは、同時代のイギリスの音楽家の中では比類のないものである。この職人技は、彼のテクスチャーとプロセスの明快さ、そして彼のオーケストラの作曲の素晴らしい響きに明らかだ」と書いています。
 モエランは、民謡の影響を強く受けた最後の主要な英国人作曲家の規範の中で遅れて登場したため、ディーリアス、ヴォーン・ウィリアムズ、アイルランドなどの作曲家の叙情的な潮流に属しています。ノーフォークとアイルランドの自然や風景の影響は、彼の音楽にもしばしば表れています。彼の大規模なオーケストラ作品のいくつかは、モーランがイングランド西部、特にヘレフォードシャーとアイルランドの丘陵地帯を歩いている間に作曲されたものであり、そこでケリー山脈の壮大さに大いに感銘を受けました。モエランは自分の音楽を通して幅広い感情を伝えることができ、自分に都合のいいときは、より暗く厳しいイディオムで書くことを恐れませんでした。彼のスタイルは保守的ですが、派生的ではありません。
 しかし、モエランの時代には、そのようなスタイルはすでに時代遅れと見なされており、一般的に彼の最高傑作と見なされている陰鬱な交響曲ト短調(1934-1937)の成功にもかかわらず、彼は作曲家として大きな躍進を遂げることはありませんでした。この交響曲は、ウィリアム・ウォルトン卿の交響曲第1番と並んで、戦間期のブリテン諸島から発せられた一つの最も緊密で統制のとれた交響曲の一つです。モエランの作品は、第1楽章の堅牢なソナタ形式と、一見するとオーソドックスに見えるかもしれませんが、より深く分析すると、大変よく練られて構成されていることが分かります。(IMSLPにも楽譜あり)
 

 

E.J. Moeran: Symphony In G Minor (Study Score)

 

Moeran: Sinfonietta, Symphony in G minor & Overture for a Masque