Debussy - Rhapsodie für Englischhorn | François Leleux | WDR Sinfonieorchester
Claude Debussys Rhapsodie für Orchester und Saxofon in der Fassung für Englischhorn von Gilles Silvestrini, gespielt von Englischhorn-Solist François Leleux und dem WDR Sinfonieorchester. Live aufgenommen am 24.11.2022 im WDR Funkhaus Wallrafplatz. Claude Debussy - Rhapsodie für Orchester und Saxofon Fassung für Englischhorn, transkribiert und orchestriert von Gilles Silvestrini Très modéré – Allegretto scherzando
これはドビュッシー節ですね。人によっては「これラ・メールじゃん」と言うかもしれません。クロード・ドビュッシー(1857-1934) によるアルト・サクソフォンとオーケストラのためのラプソディ(原題 "Rapsodie pour orchester et saxophone") は、ジャン・ロジェ・デュカスによって彼の死後、演奏可能なバージョンにまとめられました。
1901 年、ボストンを拠点とするサックス奏者エリーゼ ホールは、クロード ドビュッシーなどの作曲家に、彼女の楽器のための作品を依頼しました。ドビュッシーは前払いの依頼を受け入れましたが、実際に 1901 年に作曲を始めたかどうかは判りません。と言うのは、彼はこの楽器は慣れていなかったからです。いずれにせよ、この独奏曲の作業は非常に遅く、1903年に彼はエリーゼ ホールにオペラペレアスとメリザンドのコピーを贈り物として贈っています。ちょっと待ってね!ということでしょうか。
ドビュッシーの他の書面によるタイトルは、「Rapsodie orientale」から「Fantaisie pour saxophone-alto-enmi-bémol」、「Rhapsodie arabe」、「Rhapsodie mauresque pour orchester et saxophone principal」へと、作品のタイトルが何度も変更されたことを示しています。ドビュッシーは 1903 年 8 月 18 日に出版社のデュランと契約を結ぶまでに、作曲は進んでいました。しかし、エリーゼ・ホールと仲介役のロンジーは繰り返し問い合わせを行ったものの、「ラ・メール」などの他の作品を口実に、再び後回しにしています。
ドビュッシーは 1909 年にパリ音楽院の理事会のメンバーになった後、 1909/1910 年の冬にクラリネットとピアノのための初演ラプソディを作曲しました。彼はまた、1911年にプロスペル・ミマルト サクソフォーンのためのラプソディは、実際にはそれ以前に始まっていて、おそらくこの作品を「最初の」曲と呼んでいましたが、ドビュッシーが生きている間には、すぐに印刷できる段階には達しなかった。
ドビュッシーの死後、作曲家の友人であるジャン・ロジャー・デュカスは、ドビュッシーが残した短い楽譜の楽器情報を使用して、ピアノとオーケストラのバージョンの両方を作成しました。リプリーズがそこにスケッチされているだけだとしても、作品全体に対するドビュッシーの意図はおおむね明らかです。
1919 年 1 月、デュランは「オーケストラとサックスのラプソディー」というタイトルで作品を発表しました。1919 年 5 月 14 日、アンドレ・カプレの指揮の下、パリのサルガヴォーで初演が行われ、国立音楽協会のオーケストラが演奏しました。ソリストはピエール・マイヨールまたはイヴ・マイヨール . ドビュッシーのオリジナルの原稿は依頼者に渡されましたが、当時はほとんど耳が聞こえず、もはや作品を演奏することができませんでした。1901 年から 1908 年に作成された原稿は、ニュー イングランド音楽院の図書館に保存されています。
要するに、ドビュッシーは明らかに依頼にあまり熱心ではなかったのです。彼の不完全なスコアは、クライアントに関する軽蔑的な発言が残っているだけでなく、楽器編成に関しても説得力がないと認識されていた評価もあり、何十年にもわたって無視されてきました。一方ではコンサートの都合で、1935年にアーネスト・アンセルメが新しい楽器であるサックス奏者のシグルド・ラッシャーのために最初に編曲したものです。
しかし、現在、標準的なサクソフォーンのレパートリーの一部となっているこの作品は、2001 年のFrançois Lesuresのカタログ レゾネでは CD 104 の番号が付けられており、1977 年の彼の初期のカタログ レゾネでは L. 98 と番号が付けられていました。
ソロの変更
変ホ長調のソロアルト サックスに加えて、ロジャー デュカスの編曲による スコアは、次のオーケストレーションを使用しています。
フルート3本、オーボエ2本、イングリッシュホルン、クラリネット2本、ファゴット2本、ホルン4本、Cトランペット2本、トロンボーン3本、チューバ、ティンパニ、パーカッション(トライアングル、タンバリン、シンバル)、ハープ、ストリングス。
ラプソディの演奏は約10分。作品は1つの楽章であり、頻繁に変わる作品のタイトルが示すように、明らかにスペイン語または「ムーア人」の色彩を持っています. サクソフォンのための巨匠作品というよりは、この作品はそれを追加の色として使用し、しばしばオーケストラに埋め込まれています。
弦とホルンによる前奏 ( Très modéré、2/4 拍子) では、サックスが 14 小節で3 連符を特徴とするメロディーに加わります。続くアレグレット・スケルザンドは、6/8 拍子のダンスのリズムで始まります。凝縮されたオーケストラの文章は、ソロ楽器によって取り上げられる弦楽器のユニゾンのテーマで最高潮に達します。ダンスのリズムが再開した後、作品は短いコーダで終わります。
※ 以上は、フランス語版ウィキペディアを基に翡翠が編集しました。
※ 以前の記事
② フルートの出番です76 ドビュッシー「6つの古代碑銘」より
⑥ フルートの出番です⑦ ドビュッシー[牧神の午後への前奏曲]
<お知らせ>
トーフー・ボーフー~ドビュッシー:ラプソディ、ミヨー:スカラムーシュ、他 サクソ・ヴォーチェ
【収録情報】
1. ベッファ:ブロウ・イン
2. ドビュッシー/バロン編:ラプソディ
3. カスパー:カリプソ
4. ミヨー/バロン編:スカラムーシュ
5. エスケシュ:マジック・サーカス
サクソ・ヴォーチェ(サクソフォン・アンサンブル)
ジャン=イヴ・フルモー(ソリスト:2,4)
カロル・ベッファ(ピアノ:1)
ジョアン・ファルジョ(指揮:2,4,5)
オリヴィエ・カスパー(指揮:3)
録音時期:2019年4月27-29日
録音場所:フランス
録音方式:ステレオ(デジタル/セッション)