フルートの出番です60 ジンドジーチ・フェルト「フルートとピアノのためのソナタ」 | 翡翠の千夜千曲

翡翠の千夜千曲

音楽を学びたい若者で困難や悩みを抱えている人、情報を求めている人のための資料集

       

            Jindrich Feld - Sonata for Flute and Piano

 

 

   Jindřich Feld (1925年 - 2007年 )チェコのクラシック音楽の作曲家でした。フェルドは音楽家に生まれ、父親はプラハ音楽院で有名なヴァイオリン教授でました。彼の母親もバイオリニストで、父親とヴァイオリンとヴィオラを学ぶ一方で、プラハ音楽院で学び、1952年に音楽アカデミー (HAMU)を卒業し、作曲を早く勉強し始めました。また、音楽学、美学、哲学の学位を取得し、プラハのチャールズ大学で博士号を取得しました。
  1968年と1969年にフェルドはオーストラリアのアデレード大学で作曲のゲスト教授の招待を受けました。また、1972年から1986年まで作曲教授を務めたプラハ音楽院でも教鞭を取っています。1981年、1984年にインディアナ州ブルーミントンのインディアナ大学でゲスト講師を務め、他のアメリカの大学だけでなく、デンマーク、ノルウェー、ドイツ、フランス、イギリス、そして1991年の日本の大学の役職にも就きました。

  フェルドは半世紀以上にわたる活動の間に審美的な傾向を変遷させています。最初はマルティヌーに近いと感じたことを認めましたが、オネゲルやドビュッシーのフランス音楽を研究し、ストラヴィンスキーやプロコフィエフ的な傾向よりは、バルトークの民族音楽的側面を持っています。

 作品の豊富さは、多くの要因によるものです。ラナ・ケイ・ジョンズ博士の文献目録は200以上のタイトルを数えました。子供のためのオペラ「ボストン物語1956、中世のテキストでドヴォルザークの伝統のカンタータコスマエ・クロニカ・ボエモラム1988年に至るまで、多様な作品が含まれています。彼の交響曲n°3「世紀の終わり」は1998年にプラハで初演されました。

 彼の国際的に最も有名な作曲の一つは、1954年に書かれたフルートとオーケストラのための協奏曲です。ジャン=ピエール・ランパルはこの協奏曲を依頼し、複数のコンサートで演奏し、それを録音しました。フルートのためのソナタ(1957)は、すべての名手のレパートリーの標準的な作品です。ランパルは、1980年にパリで初めて演奏されたフルート、弦楽四重奏、打楽器のための非常に精巧で技巧的な「幻想協奏曲」を委嘱されました。これは、彼の最初の国際フルートコンペティションの課題曲となりました。

 

<演奏者>

 ミエルケアリシア・ミエルはケ - ドリオ・アンソニー・ドワイアー・フルート・メリット賞を受賞しています。 - 2012、 アリシア・ミエルケはワシントン州東部の小麦農場で生まれ育ちました。彼女はテキサス大学オースティン校からマリアンヌ・ゲディジアンと共にBM、スマ・カム・ラウドを受け取った。アリシアは2010年にフロリダフルート協会ヤングアーティストコンペティションで優勝し、2009年に音楽教師全国協会ヤングアーティストコンペティションの州レベルで2位に入賞しました。彼女はスポケーン交響楽団とテキサス音楽教師協会の夏のコンサートで協奏曲を演奏しました。彼女はワシントン州ハリントンにある家族の納屋で、ハリントン・フードバンクのために寄付を受け、複数のリサイタルを行いました。アリシアは現在、ニューイングランド音楽院でポーラ・ロビソンと一緒に音楽の修士号を取得しています。