コンニャク芋から手作りコンニャクにはじめて挑戦しました。
(しかし結果から言うとやや失敗でした。食べたらアク?が残っていまい口の中がチクチクしました。
食べられないレベルではないですが…)

コンニャク芋は2個で約1キロ程あります。
作り方は調べて見ると皆それぞれです。とりあえずわりと簡単と思われる作り方でやってみます。

まず芋の皮を剥いて適度な大きさに切ります。今回約500gで作ります。
芋がドロドロになるまでフードプロセッサーにかけます。ぬるま湯は1.5リットルです。
(今回失敗したのはプロセッサーのかけたりなさだったかもしれません。)
ドロドロ芋を30分程寝かせます。
最初ドロドロだったのが少し固まりました。


コンニャクの素を100ccのお湯に溶かし素早く混ぜます。
混ぜ終わったらタッパー等容器に入れ1時間程また寝かせます。
(途中の写真がなくすみません)

寝かせたあと切り分け、鍋で1時間程茹でました。
茹で上がりは美味しそうです。
この時点で少し食べてみました。
芋感、コンニャクの香りが強く美味しかったのですが…
少し経つと口の中がチクチクします。
もう一度茹でてしばらく水に晒しましたが…
やはりまだ口の中がチクチクしました。
まあ食べれない程ではないので今回はこれで良しとしました。
まだ半分芋が残っているので次回リベンジです。
反省点は最初に茹でた方が良かった?
すりおろし(フードプロセッサー)が足りなかった?