ラズベリーが収穫期です。
庭に今年もたくさん出て来ました。
(出て来てしまいました)
安易に植えると本当にあちこちから根を伸ばして出て来てしまうので注意が必要です。好きな人にはありがたいですが…
ブラックベリーはまだ赤色ですね

ブルーベリーもようやく色付き始めましたがまだもう少しです。


ブルーベリーはしっかり網で囲わないと鳥やハクビシンに全部食べられます。
ラズベリーとブラックベリーは何もしてませんが鳥や獣害は何故かありません。スグリもありハクビシンは食べてきますね。
それぞれ好き嫌いがある様です。

100均の種のラベンダー
プランターで特に水やりも無くても大丈夫です。

ブラックベリーとラズベリー
すぐ横にブルーベリーの網があります


すぐ横のプチトマト

キュウリと手前に鉢植えバジル

ナスと手前に鉢植えバジル、ネギ、ニラが混植、奥にはラズベリーが茂ってます。
パセリや昨年のこぼれ種のシソが雑草と藁とあちこちに。
プランターや鉢植えは化成肥料を使った方がよいので使ってますが、地植えは小さな畑なので無農薬有機栽培でも大丈夫です。