一気に暖かくなりました。
サクラが満開になったと思ったらもう散り始め、畑や庭の木も一気に芽吹きました。
ハスカップの花です。北海道が自生地ですがここは長野県の高地なのでなんとか枯れずに育ってます。でも温暖化でここもギリギリのラインかなと思います。

ブルーベリーは今年ウッドチップを挽き足しました。

ブルーベリーの蕾もはっきりしてきました。


これはラズベリーです。一本だけ植えた木が今は庭いっぱいに増えてます

スグリの蕾です。もうすぐ咲くでしょう

ブラックベリーも蔓を伸ばしてどんどん増えていきます

ニラは畑の隅っこにほったらかしですが毎年出てきます。このあと収穫しました

いつの間にかアスパラが出てました。
植えてから3年位?太くて立派なアスパラです。これもこのあと収穫しました

冬越しのニンニクです。初めて植えて見ました

今年の初収穫 ニラとアスパラ