オイルリグは全てを解決する

見出しの通り。

原油を始めとするレア素材、恒久的なステータス強化素材、新装備のレシピも手に入る可能性があり、敵の経験値もうまい。

宝箱の配置を覚えれば長くても1回10半くらいで終わるのでやり得。初めは難しかったけど要領がわかればなんとかなるようになりました。

30分置きに復活するらしいので、気が向いたら行きましょう。

移動用のレヴィドラ、火力アップのシャーキッド、帰還用のワンフーもおすすめ。慣れてきたらレベル上げたいやつを連れて行くと良い。僕は体力値をいじってるのでゼノグリフで海を渡ってます。手癖でうっかり無駄にジャンプしないように。

 

 

 隕石&補給物資はリアタイ3時間置き

僕の場合はだいたい1時45分を基準に3時間ごとっぽい。

ステ強化の神薬はこれ拾うのが最強っぽいので、ゲーム付けっぱで寝た方がいいのだろうか。僕はPC付けとくの嫌いなのでそこまではしないけど。

隕石の場合その時間にいる場所で落下してくるパルが違うっぽいので、まあ当面は桜島の拠点で待機するのがいいっぽいっすね。

 

 

 

 高貴+良い毛並みパル作成を最優先

この二つを持ってるパルを5匹連れてると購入額40%オフ、さらに売却額1.4倍になるので金策にて最優先です。

最初はトロピティとか最大重量が増えるやつに継承しようかと思ったけど、どうせ持ち切れないほど一気に購入することがほとんどなので作りやすければ誰でもいいと思います。孵化余りを濃縮に回せるポケモンで狙うのがベストかな。

 

 

 

 博愛主義者も強いが・・・

タマゴ生成速度が+100%の博愛主義者。

濃縮と解体金策の両面で効率が倍になるが、そもそもボタン長押しで一つずつタマゴを孵化する作業にすでに嫌気がさしているのであまりやる気がおきない。

 

 

 ​拠点パルに夜行性つけたい

拠点用はあらかじめかなり厳選してたけど全員作り直しや。きっつーい。

まあライガルダとかシロカバネで事足りてる説。そのうちね。

 

 

 

 神薬でのステアップ撲滅委員会

いのちのきのみやちからのたねを無限に生成できるようになりましたが、これ反対です。レベルアップの楽しみや、やりくりの楽しみが減ってしまった。

それならレベル99まで解放するとか、レベルアップとは別軸の成長要素を作って欲しかった。

 

 

 ヤクモマル集めたい

ポケモンのシンクロみたいな特性持ってるのでパッシブ1個持ちのヤクモマルを色々集めておく必要がありそう。

こいついれば神速ジェッドランとかも夢じゃない。

 

 

 洞窟巡りとボルドラゴ

ロータス(神薬の素材)が拾えるようになって洞窟巡りがおいしくなった。けど現状はオイルリグに追われているのであまり気が向かない。

ボルドラゴはやるなら石片を集めてから一気に何戦もやりたいので、まあこのコンテンツは気が向いた時になりそう。

 

 

 その他作りたい戦闘用パルのパッシブについて

冷静沈着とかいうパッシブ強過ぎるから全員に付けたいけど大変過ぎる(CT30%短縮、攻撃+10%)

 

魔女の属性強化が20%→30%にサイレント強化されていた。属性強化は僕的に評価低めだったけど、これは付け得。

あと永炎ってパッシブ名オシャレ。

 

ちゅーわけで、

①伝説

②脳筋

③冷静沈着

④魔女・永炎(属性一致パルのみ)

⑤獰猛or屈強な肉体or稀少あたり適当に

 

個人的には攻撃より防御(生存力)の方が重要だと感じるので屈強な肉体は評価高め。

 

・ベラノワール&ベラルージュ(魔女・脳筋・冷静沈着・屈強な肉体)

見た目が強くて強さも強いのでお気に入り。最推しかも。

でも現状は伝説を継承できないのがネック。いずれ付けられるようになった時に作り直す手間を考えると腰が重い。あと今から冷静沈着個体を発掘するのがダルすぎる。

 

・ゼノグリフ(伝説・魔女・脳筋・冷静沈着)

最強ポケモンのくせに新たな専用技をもらった。

CTが重いので冷静沈着が特に活きそうだけどダルい。

 

・グレイシャドウ・グレイシャル(伝説・魔女・脳筋・冷静沈着)

ほぼ同上。闇ポケばっかり強過ぎる

 

・ジェッドラン(伝説・神速・脳筋・冷静沈着)

しょっちゅう使うのに厳選全然やってない。戦闘用でも神速ついてた方がなにかと使いやすいように見える

 

・レヴィドラ(伝説・脳筋・冷静沈着・屈強な肉体or海皇)

ボルドラゴ戦で強そう。海皇とか属性20%アップ系はあまり評価してないけど、今回みたいに弱点でダメージを出すことを主目的にするなら。

 

・アヌビス(伝説・脳筋・冷静沈着・屈強な肉体or地帝)

同上。序盤からエンド後まで一生役に立つ。

 

・テラナイト(伝説・脳筋・冷静沈着・屈強な肉体or地帝)

と思ったけどアヌビスよりテラナイトの方が耐久高くて好みかも。レイドで使うとなるとパートナースキルの鋼鉄ガーディアンモードを発動できないのが難点。あれ攻撃防御が3倍になるらしいね。やばすぎ。

ゴルディングもいいし、地属性パル一気に増えましたね。