・あくまでクジャクの話です。

更新ペースが遅くてじれったいなと思いながらぼんやりと追っていましたが、主人公二人だけでなく、周りのそれぞれのキャラが立ってきて今かなり面白い。

エロを理論的、というか屁理屈的に言語化するの好きなんですよね。みょーちゃん先生にも通づる面白さ。

『狡兎死して走狗煮らる』って知らない諺だったけど、結構汎用性高くて面白い言葉だなと思った。覚えたい。

 

 

 

・フリーレン

ここ一年で、一番何度も読み返してる作品かもしれない。

今一番面白い!っていうほどハマってるわけではないんだけど、読みやすいのでつい暇があると読み返してしまいます。

 

マハト編って連載時に読んでた間は好きじゃなかったんですよね。

当時の印象としては長くて何が言いたいんだかよくわからない過去編と休載が続いて、いいから早く戦ってよと。

だけど読み返すと今はダントツ一番好きな章です。

マハトの本心から共存を望んでるからこその理解できない思考と、それすら超越したグリュックとの不思議な友情の描写は、他の漫画からはあまり受けたことのない深みのようなものを感じます。あとソリテールちゃん魔族で一番好き。

 

一方、というわけでもないんですが、僕あんまりヒンメルたち旧パーティーが好きじゃないんですよね。

別に嫌いとかではないんだけど、なんであんなにも人気があるのか理解しようとしても理解できない。フェルンシュタルク(ザイン)の方が30倍好きです。

ヒンメルはなんとな~く各話の最後2ページに現れて浅い格言を言うフリーレンの元カレっていう初期のイメージを拭えずにいます。

あとフリーレン自体は好きだけど、すぐに今の冒険と元カレたちとの冒険を対比するとこ、女の良くないところが出ててきらい(男尊女卑マン)

ヒンメルパの凄さの裏付けとか、苦労してる様子をもっと見れればイメージも変わるかもしれないですね。この作品好きでヒンメルたちを愛せないのはもったいないと思ってるので、良いところを見つけられるように努力しようと思います。

 

あと昔に比べて、時空干渉したくらいからすごい戦闘描写上手になったと思います。アニメ化に負けないように頑張って書いてるのかな。良いところは褒めていこう。

 

 

 

・トリリオンゲーム

悪くないんだけどねえ~~~~~。

一度目の山場をピークに、課題→対策→(新しい仲間)→解決 の流れでマンネリ化していくでお馴染み理一郎節全開の漫画です。

言ってしまえばどの漫画だってそうなんだけど、なんでこんなにマンネリを感じてしまうんだろう。テンポもいいし知識もつくし内容も面白いのに。なーんか刺激的じゃないんだよねえ。

 

と、文句を言いながらいつも新刊を楽しみにしています。

 

 

・ザシス

ヒットメーカー森田まさのりのサスペンスホラー。サスペンスか?

ヒットメーカーというよりホームランバッターですよね。ろくブル、ルーキーズ、べしゃり暮らし全部でホームラン打ってる。

 

食い入るように読みふけってしまいましたが、終わって冷静になると、ところどころチープ感は否めなかったかなという生意気な感想。古谷実にはなれなかった。

今作に関してはセンターフライと言ったところでしょうか。

特に風呂敷の畳み方が雑でへたくそなのは森田まさのり漫画共通のものかもしれないですね。書きたいオチに無理やり持って行った感。こういうのにチャレンジしてみたという気概はいいと思うし、かなり良いところも随所に感じました。

 

リアル寄りな絵柄ということもあって、グロテスクな描写がなかなかきつかった。特に、俺エルデンリングのせいでネズミ嫌いなんだよ。

共犯者は誰だったのかという謎を残して終わってしまったので、よくわかってないなりに少し考察したいと思います。

 

考察してる人いないかなと軽く検索してみたのですが、全然見つかりませんでした。もしかして誰も真剣に読んでない?

恐らく、海の別人格、遥人があの状態で実は生きていた、名もないクラスの誰かの三択に絞られるのかなと。

 

それでも僕は、和真が真犯人だと予想します。

根拠と言えるものはないのですが、

①狙われるには罪が弱い

②一人だけ狙われているのに死ななかった

③行動を見返すと、(無理やりこじつければ)犯行が可能

という点から、可能性としては一番あるかなと。

 

そうするとラストで遥人が消えたことの説明はつかないので、もしかしたら3人目がいたのかもしれないですね。

もう一度読み返せば何か気づくかもしれませんが、ヤンジャンアプリで読んでて一部読み返せなくなってしまったのでこの辺にしておきます。

 

恐らく意図してあえての投げっぱなしエンドではありましたが、森田くんは天才でありいたずら好きの秀才でもあるので、きっと気づけるメッセージを隠してあるはずだと信じてます。

 

 

 

・あなたは私におとされたい

え〜たろくんこんなの読むの〜!?って思われそうだけど。無料である程度読めたのでそのままなんとなく読み進めてしまった。もう少しで最新話に追いつけそう。

知らない人に説明すると、わりとベタな不倫ドロドロ漫画です。登場人物ほぼ全員クズカス。特に嫁。

 

ちょっと性癖披露すると、こういうドロドロ系漫画のすぐ人のものが欲しくなるサークルクラッシャーみたいな女の子にやたら惹かれます。

ヒメゴトの未果子とか?あれはあれでまたちょっと違うか。

わりと現実だと、恋愛に限らず思い通りにコントロールしようとされるとイラっとしちゃうが。


真面目な話、変化のない環境で愛情を持続させるのって大変なんだろうなと他人事として読みながら思い耽ってます。僕は同じ立場なら自分が一途でいられると信じて疑ってないけど如何なんでしょうかね。

 

まあせっかく読んだのでここに記しておきます。嫌な気分に浸りたい時におすすめです。