ボトムハーフに寄ったなあという印象。

1組ずつ見ていきます。



・ハンジロウ

さっそく全然知らないコンビ。ノーコメントです。

 

・金属バット

みんなご存じ。なんと昨年決勝メンバーから唯一の勝ち残りですね。大会としてレベルが拮抗していることが伺えます。

去年で受け入れられる準備は整ったようにも思えるけど、個人的には賞レースで活躍する絵が思い浮かばないというか。僕これ令和ロマンにも言ってたから当てにならないけど。

インテリジェンスで、意外とワードチョイスの線引きが上手なイメージがあるので、チョイスをミスってひかれなければファンも多いしホームの雰囲気で戦えるはずです。

 

・ラフ次元

M-1準々決勝レベルってイメージ。

上手だし面白いけどとびぬけるものがないというか。長く聞いてて心地よい漫才ではあると思うので、ルールは合ってそう。なんせ昔に数回見たといううっすらとした記憶しかないので、なんとも言えませんね。

 

・ガクテンソク

昨年準Vのマシンガンズに撃ち勝って決勝進出。
面白いですよね〜。安定感もあるけど、爆発力も十分。勝てるコンビの条件は揃ってると思います。

トップハーフから勝ち上がるのはここじゃないかなと思ってます。
 

・ななまがり

今年マジで脂に乗ってますよね。

でもなぁ〜。個人的には去年のM-1みたいに、変な人大喜利一本はどうしても好きになりきれないというか。

あれはあれで面白いし会場壊れるくらいウケることがあることもわかってるけど、やっぱり6分てのもあるし、不条理な言葉の羅列よりはストーリー性のあるネタが見たいです。

客票だと僕と同じ考え方をする審査員は結構いると予想してます。

とはいえ笑っちゃうんですけどね。

繰り返しになりますが、今の脂の乗り方は凄まじいので、凄いものを見せてくれると嬉しいです。


・タモンズ

予選ラウンドで高得点を叩き出していたり、かなり好調そうです。

ギガラジオで、タモンズの単数形の『タモン』とは何かを議論してる回が好きだったなあ。ネタはなんとなく見たことあるくらいですが、予選での点数を参考にして考えると全然優勝あると思います。

 

・タイムマシーン3号

secondに求められるベテランとしてのうまさ、幅広い人気、そして目の前の客から票を取る力の凄さはオンバトでこれでもかというくらい見てきたのでよく知っています。初めてM-1決勝に上がった時は、そりゃあもう古参ファンぶったものです。

圧倒的優勝候補。間違いないです。

 

・ザ・パンチ

優勝予想で2番を挙げるならここです。それだけに惜しい一回戦。

僕は歴代M-1で最もスベったコンビを聞かれたらこのコンビだと思ってますが、キャラの強さはそのまま、時代の変化にうまく適応して本当に地力のある漫才師になりました。

よく知らない人は絶対笑うと思います。コアなお笑いファンにも人気だと思います。問題はM-1とかレッドカーペットで見てた以来、ザ・パンチを見る層。不快で面白くないコンビというイメージを持っている人は多いと思うのですが、票に影響が出ないことを祈ります(たぶんsecondの客は大丈夫だけど)

 


というわけで予想

タイムマシーン3号>ザ・パンチ>ガクテンソク

拮抗してそうなのでよくわかりませんが。


特別誰を応援しているとかは今回はないです。