今回は何もかも準備ができてないので次回に向けた準備。

あくまで僕の独断です。○○強いだろ!みたいなのはあると思うけど、僕がこれで納得しているのでこのまま進めていきます。

 

まずしょっぱな文句なんですけど、どこのサイト見ても、何レベルでどの特技覚える可能性があるのか分けて書いてないのめっちゃ不便。反省して。

 

サイト見ながらだけどバルボロスの端数耐性ほんとなの?

 

 

黄色が弱点、青が耐性です。見やすさはアレですがなんとなくわかりますよね?

レッドパンサー入れ忘れたけど、まあ見かけることはあんまりないでしょう。個人的には使いたい・・・。

 

あくまで、次回のグランプリでの環境予想です。

例えばデスタムーアやまおうのつかいはクソ強いけど、まだ今回はいきわたってないだろうという話です。

 

こうしてみると、デイン&イオの通りの良さは凄いですね。特にイオの通りは意識すべきです。

上位はヒャドの通りもなかなかいいなあという感じ。バルボロスくれ。

 

さて、基本的なことをおさらい。

後出しじゃんけんなので、対応力が高いパーティーより、相手を想定して特化した目的の違うパーティーを3つ作ることがテーマとなります。

 

 

 

パーティー① 呪文主体パーティー

ここで考えることは、次回のGPでは6割ギガンテスが出てくるということです。

ちなみに今回のGPでは8割出てくると思います。

というわけでデイン・イオ主体で、かつデスタムーアにも対策を打てる構成にしたいと思います。

 

こちらの身代わり役は、理想を言えばもちろんデスタムーアがいいでしょう。

スカラ、こうねつのガス、雷光バズーカの個体がベストですが、それよりもステータスの方が大事ですよね。俺だけ良い個体を引けますように。

まあこいつはいい個体を引けるかどうかは運過ぎて、何を継承するとか一生懸命考えるのは虚しいので今は深く考えないでおきますが、デインが通りにくい相手に通る氷塊バズーカあたりで、耐性は獣耐性盛っておけばいいんじゃないでしょうか。

 

代替モンスターはもちろんギガンテス。

こいつも極の個体引ければあとはだいたいなんでもやれると思うので、継承玉は使いながらその時の流行りに合わせて付け替えればいいと思います(それを予想して対策考えるのが今回のブログの趣旨だったはずだけど・・・)

 

 

次に考えることは、壁役にダメージを通しやすいモンスターを2匹以上採用すること。

物理より呪文とかブレス、もしくは物理採用なら大ダメージが期待できるモンスターですね。

 

せいなるいかずちを覚えるシャドー

イオマータを覚えるまおうのつかい、シルバーデビル

ギガデインを覚えるシャドーサタン、ヘルクラウダー

イオナズンを覚えるヘルバトラー

呪文アタッカー最強のりゅうおう

きあいためギガソードができるバトルレックス

 

この中から2匹採用したいです。

紫スキル持ちが多く、どいつも一長一短ですが、僕はまおうのつかいとヘルクラウダーを使いたいです。

りゅうおうは今更タマゴ割りまくりたくないというのもある。

 

まおうのつかいの素晴らしさは、呪文が一線級であることに加えて、無属性物理も覚えるところ。キラパンとかシルデビとか、イオデインが通りにくくてちょこまかうっとおしい紙耐久ポケモンを仕留めてくれるのがいいですよね。

そしてメジャーなメラ・デインに耐性があること。流行りのキラパンやアムールに強いところもいいですね。ちなみにアムールとこいつ、全く同速です。

マヒャド持ちとイオマータ持ち、どちらが優秀かは諸説ありそうですが、少なくとも今はギガンテスが多いので、イオマータ持ちにイオナズンorギガデインを継承させるのがベストだと思います。デスタムーアが思っているより流行りだしたらマヒャドの方がいいと思う。

特技だけでもかなり厳選ポイントが多くて、魔王系を除くと最も厳選が大変な一匹だと思いますが、強いポケモンに軒並み強く出られるこいつはマストだと思います。

 

続いてヘルクラウダー。

ほとんど見かけたことないけど、こいつかなり優秀だと思うんですよね。

まずギガテインを覚えるところはいうまでも無いんですが、シャドーサタンより耐久が高くすばやいので、理想としてこっちにしました。まあ持ってる方でいいと思うけど。

せいなるいかずちを継承させてデイン特化で運用したいものです。

 

デスタムーア、まおうのつかい、ヘルクラウダーまで決まり。

残り一匹はここまで3匹で対策しにくい相手を考えていきます。

 

イオ、デインが通りにくいキラーパンサー、シルバーデビル、まおうのつかい、シャドーサタン、ヘルクラウダー、闇竜バルボロス(ついでにドラゴスライム、シャドー、バトルレックス)

わりと低耐久で生かしておきたくないやつが多いですね。

 

 

ここで僕が考えたのは、特にすばやくてうっとおしいキラパン、シルデビは二つ目以降のパーティーで対策するとして、そいつらがいない時にこっちが先行を取れて、かつ、残りのメンバーに有利を取れる属性を考えた時に、シルバーデビルがベストかなと思いました。

めちゃくちゃ呪文パですね。

こいつはとびきり素早くして、イオナズンを継承で運用したいと思います(持ってないけど)

 

 

これで第一パーティー完成。

 

 

次のパーティーは↑のパーティーで勝ちにくいやつに強く出ることを考えていきます。

 

 

パーティー② ヒャド主体パーティー

まずデスタムーアへの対策が薄いので、そこを意識したいですね。

次にキラパン、シルデビ。

ドラゴスライム、シャドー、バトルレックス。

まあ気にする必要があるか微妙なところですが、一応デスピサロとホークブリザード。

この辺に強いパーティーを考えていきます。

 

壁役はさっきのと同じとして省略。

まず仮想敵として、一番多そうな、ムーア、りゅうおう、キラパン、アムールあたりに勝てるパーティーを考えてみます。

 

 

デイン>ヒャド>メラが有効ですね。

さっきのパーティーに入れたヘルクラウダーが活躍できそうなので、こいつこのまま流用しましょうか。

デインの通りが悪いやつには一応バギクロスがあるのもえらい。

 

次にやっぱりまおうのつかいを入れたいのですが、さっきの型だとちょっと動きにくそうなので作り直し。

マヒャド型にせいなるいかずちを継承すれば通りはバッチリですね。

キラパンにはさっきも書いた通り、はげしく斬りつけるでよし。

 

さてあと一匹を考える前におさらい。

 

こうしてみると、第一パーティーで対策しにくいやつ、もしくはよく見かけるやつってめちゃくちゃヒャドの通りがいいですね。

というわけでもっとヒャドに厚くしましょう。

 

理想は闇竜バルボロス。次点でデスピサロ。そしてこの2匹を引くことの大変さを考えて、キラーマシン、テンタクルスあたりがいいですかね。

テンタクルスとか耐けものついてるし、素で単体全体のヒャド特技揃うから継承も自由で面白そうですね。

まあキラマもメラ環境じゃなくなって少し格は落ちてしまったけど、一応こごえる吹雪&氷結でやれないことはない。ムーアの守備力に対してこいつどんくらいやれるかわからんけど。

まあ妄想するだけならタダなので、こいつ運用する想定で行きましょうか。

ちょっと今テンタクルス持ってなくてこいつ何レベルで何覚えるのかよくわからないんですけど、たぶん2つ目のスキルはディバインスペル固定ですよね。

魔法ブレス両方いけそうなステなので、こおりのいき、ディバインスペル、氷塊バズーカ、マヒャドが理想ですかね。

全体的にヒャドとデインの耐性が対になってそうなので、継承はせいなるいかずちor雷光バズーカかな。抜き出せる気がしねえけど。

ついでに弱化スキルはBまで継承できるので、さそうおどりでもつけておきましょうか。

 

これで第二パーティーも完成。

 

 

メインの想定相手のはずのキラパンにそこまで強く出られるか少し不安が残パーティーになりましたが、まあ他との兼ね合いを考えるとメラギラ使いたいとも思えなかったので、こんなものでしょう。

こうして見ると、デイン耐性に何もできないヘルクラウダーがやっぱりちょっと弱いかもしれないっすね。要再検討。

 

 

 

あとは第三パーティーについですが、考えるのがダルくなってきたので、とりあえず今日はここまでにします。すみません。

自分のPTの弱点バランスとか異常耐性を無視した話になってしまったのですが、まあまあ納得できる2PTを作れたので今回は良しとします。

これだけ語っておいて、まだ今回5戦くらいしかやってないので今からやろうと思います。