殴り書き形式でいきます

 

 
敗者復活
無くていいなと思いました。今年のGOODポイント。
 
まきし
面白かった。
 
ルシファー吉岡
かなり面白かった。1位抜け納得。
「締め出したのはそっち」は瞬間最大風速だったと思います。平場センス◎
 
街裏ぴんく
芸人が好きそうだなあという感想。正直よくわからなかった。
個人的に架空の話の漫談冒頭において、「これ本当の話なんですよ!」って言うの好きじゃない。
例えば「こないだプール行ったら、正岡子規がいたんですよ。それで〜…」って、起こっていること自体を不思議な話として捉えてないスタイルの方が好きなんです。
そこに、「これ本当です!こんなくだらない嘘つきませんよ!」って言ってしまうと、
あぁこの人自分が荒唐無稽な話をしている自覚を持ちながら漫談してるんだな
っていう目線になってしまうというか。
あとそもそも内容が入り込めなかった。ぶっちゃけルシファーと街裏ぴんくのベテラン二人に内容以上の贔屓目はあったと思ってる。おっさんが汗かいてるのがエモいみたいな点の入り方してるように感じてしまいました。
バッファロー吾郎がKOC優勝した時みたいな忖度感を。
 
けんとふかや
あんまりだった。
 
寺田寛明
かなーりよかった。まずツカミの肉寿司がめっちゃよかった。ただ、点数伸びないだろうなあと思いながら見ていた。本人も手ごたえとして同様の感想だったそう。ツイッターちょっとヘラっててかわいそうだったけど気持ちわかるわ。
よく『賞レースは万人に伝わらないと』って意見をみるけど、正確には『おじいちゃんにも伝わらないと』だと思う。だから街裏ぴんくのネタは賛否あってもお年寄りにも理解できる内容だから点数伸びたと思うし(嫌いなわけではないです、すみません)
ネットミームとかって気恥ずかしさを感じがちだから、評価が下がるのはわからなくないんだけど、でもシンプルに寺田くんかわいそうだなあと。ここ数年でも一番の出来だったと思います。
 
サツマカワ
まあまあよかった。ショートギャグ羅列よりストーリーがあった方が好き。カツラの付け外しを擦るべきではなかったとは思った。
 
吉住
さすが。でも演技力褒められがちだけど、あの感じのキャラ演じてる吉住あまり好きくない。2本目も同じだったけど。
 
お抹茶
最高。1位とは思わなかったけど点数伸びなくて残念。テレビじゃわからなかったけどウケてなかったのかなあ。多少自分がお抹茶に贔屓目があるのは認めるけどそれでも。
たぶん数日中以内にこのネタ公式で観られなくなる予感。
 
どくさいスイッチ企画
ネタの内容を馬鹿でもわかるようにしてしまったなあと。そのくせ詰め込んでペース早すぎたなあと。
言葉のチョイスとか、説明の少なさで情景やその場にいる周りの人物を想像させて、じわじわ笑いを取るのが強みだと思ってたけど、何をしているのかわかりやすい説明ワードに変えたことで、起こっていることの羅列コントになってしまっていた。
めざましジャンケンとかも、淡々と言われるがままやってる感がよかったのに。
10年後にナイチンゲールダンスが売れている未来を消したのも許せない。
前半捲し立てて、後半はじっくりペースで笑いを取るというバランスの良さも無くなった気が。
あと、タイトル入れるのも早い。イントロでひと笑い取ってからタイトルコールに入るのがかっこいいのに~。
なんか原作厨すぎる感想だな。すみません。
やりようによって、もっと良いものが観られたんじゃないかと思うと悔しいです。
 
吉住2本目
一本目と同じ感想です。でも優勝だと思いました。大好きな人なので早くタイトル取らせてあげたい。
吉住で一番好きなネタは議員の恋のやつ。
 
街裏ぴんく2本目
一本目よりお題がわかりやすくてよかったです。まあこれなら優勝でもいっかな。
 
ルシファー吉岡2本目
2本目弱すぎてびっくりした~。ドンマイ!
 
 
結果
まあ俺が比較的好きなネタをやるバカリズムと陣内は吉住に入れて、あと3人は街裏ぴんくだったってことはそういうことなんでしょうと納得しました。あえて吉住に厳しく言うなら、もうほんのちょっとだけ面白いネタをしてれば満票で優勝できていただろうし、それができる人だと思いました。実力負け。
 
舞台装置を使わずに体一つで勝負をしている人の方が有利。
その人にしかできないスタイルの人が有利。
熱量がある人の方が有利。
 
R-1の傾向として元々あった上記3つの要素を満たした上で笑いを取っていたので、ぴんくさんに文句があるわけではないんですよ。2本目は悪くなかったし。要は上記の条件に当てはまってる人は、その後テレビスターになった画を想像しやすいんだと分析してます。だからプロの芸能人目線で審査すると、先のことまで考えて票入れたくなるんだろうっていう。
 
こういった人間力が重視される賞レースの採点は、好みとは少し違うなあという話でした。
だからこそ去年、田津原くんが(消去法とはいえ)勝ったの、良い傾向だなって思ったんですけどね。
 
井口の言葉にアンサーをするなら『夢なんてくそくらえ。その日の一番を決める大会なんだ』と僕は常々思っています。
ちょっと熱くなっちゃったね。個人の感想です。