・今週のフリーレン
僕はコーヒーにお砂糖を入れる習慣が無いから、おそらく来客に「砂糖いる?」っていう気遣いができないであろうことに気づいた。
自分の尺度で生きてしまっているなあと。
大人の顔つきになったユーベル前よりずっと好き。
 
 
 
・今週の龍と苺
例えばアイシールド世界編は晩節を汚したと思っている。いうてオールスター感は見てみたかったものの一つではあるけど、でもやっぱり最後に名作としての格を下げてしまったなあと。
あと、晩節を汚したの代名詞は、うさぎドロップ。綺麗に終わるべきタイミングで終わらないのは罪だと心の底から感じた。
タルるートくんの中学生編も描写がただただしんどくて、子供心ながらに読んでて、これもっと前に終わった方がよかったんじゃないかと思ったなあ。
最近だとファブル2もやらんでよかったやつの一つだと思いました。
浦沢漫画は晩節と言うよりは畳み方の問題だから、ここで名前を出すのはちょっと違うか。
DQ4の6章はまあまあアンチだけど、ドラクエの悪口は言いたくないので飲み込みます。
一方でハンターハンターの蟻編以降(ジンと出会った後)はもういいよと思っている人も多そうだけど、僕は新たな限界に挑戦しているような継承戦編はこれまでに勝るくらい大好き。
ヒカルの碁はどうだろう。佐為不在の北斗杯編は終わってみれば神だったけど、あんな半端な形で漫画が幕を閉じることになるくらいならあの時に終わっておけば…と思わなくもない。まあヒカルの碁はのっぴきならない事情があったと予想されるけど。
GTOとか終わった漫画が数十年越しに再開される系もだいたいだめだよね。たとえスラムダンクであっても今再開されたらそんな気持ちになるんだろうなあと。
 
長々と何が言いたいかと言うと、今週の龍と苺の展開は、今のところ『悪くない!』寄りの評価です。ハンターハンター同様、想像を超える新たな面白い展開を見せてくれる予感がしてます。W螺煌斬撃ち始めたら手のひら返すかもだけど。
 
っていうか最新数話分がフリーで読めなくなったのに、まさか続くとは思わなんだ。
 
 
 
・今週のつみきさん
一話内を複数個に分割する形式に慣れきっちゃってるから、急に普通に一話掲載されると読むの疲れちゃう。
恵まれてる側の引け目をテーマにされるのは自分に重なるところが多くてちょいきつかった。