4周年の時くらいに、宝の地図は面倒さもあるけどいいコンテンツみたいなことを書いた気がしますが前言撤回。これ面倒くさすぎるね。

歩きスマホしなきゃいけない時間が大幅に増えたことがストレスです。
そして頻繁にクエスト(地図の行き先)を設定することになって、このもっさり感が最悪。

1週間で、だいたいABCの地図を各5枚ずつに加えて、余った導きのかけらで地域マークの地図を1〜2枚もらってます。
さらにリセットの地図を週に数回。導きのかけらをもらえるクエストを毎日やったとして7回(毎日やってないけど)
宝の地図のためだけに、週に30回近くクエストを受注して目的地でボスを倒してるわけです。
イベントクエストとか重なるともっとだよね。
これ馬鹿馬鹿しすぎる。

ウォークのプレイ時間の半分近くをこの『切り替え作業』に費やしているせいで、レベルが上がる速度も大幅にテンポダウンしてます。
イベント強敵の討伐ノルマ数もこなせてない。
操作ばっかしててろくに戦ってないんだもん。

でもやっぱり恒常メガモンは一通り覚醒させたいし、宝の地図にうまみがあるのもたしか。
現状は嫌だけどやらなきゃいけないことという考えになってしまっていて危険な兆候です。

やっぱポケットにウォーク起動しといて、30分くらい忘れて移動して、「おー、こんなに倒したかぁ〜」って感じで遊ぶのが一番性に合っているのに、義務感に追われて4周年からその遊び方があまり出来ていません。

まあ目当ての覚醒が全部終われば肩の荷は降りるかもしれませんが、覚醒排出率バカ低いし、あと1年はこのストレスと付き合うことになりそうです。
『なにかのついでに移動することで得になる』ゲームじゃなくなりつつあることにおこです。

もー