私の夫が、作業療法士の資格を持つ女性が独立開業したお店にお試しで出向いていいカモにされ(そうになっ)た件の続き。

 

 

今回は、『そういうお店』の料金のことを、今までに私が足を運んだところや『あのお店はこう言うシステムらしい』と言う感じで情報として入ってきているところなども含めて数件の例を列記してみます。

 

 

1。セミナーの受講で面識のある理学療法士G先生のところ

〈場所 東京都心〉

 

ここは、私が肩の術後1年の頃に、膝や腰の痛みがどうにもならなくて『なんとかしなければ』と考えた時に、一番最初に頼りにしようと思いたって向かったところです。

 

まずはその料金。

  • 基本料金 16,500円 (1時間)
  • 初回 3,300円
  • 初回当日申込限定回数券 4回 50,000円
  • 回数券 4回 60,000円  

  ※回数券の有効期限は原則として2ヶ月

  

 
施術は1時間となっていますが、着替えや金銭受け渡しなども含めての時間です。実際の施術の時間は40分くらいでした。
 
正直なところ、私にとってはとても高く感じる料金です。
でも、こちらの先生とは「セミナーの講師と受講生」という関係で以前から面識があり、この先生が手掛けているメソッドについての理解と興味が自分にあったことが、ここに通おうと思った決め手でした。
そして、通ったなりの効果は得られたと思っています。
(でもその費用を工面するのは結構きつかったです。)
 
2。脊柱専門コンディショニングセンター
〈場所 東京都心〉
 
G先生のところでちょっと調子が良くなってボクシングを再開してみた途端に腰痛が激化し、パーソナルトレーナーの恩師に相談したところ「ここに行きなさい」と促されたことがこちらに通うきっかけでした。
  • 初回カウンセリング&チェック 3,300円
  • 1回コース 13,200円
  • 4回コース 50,600円(@12,650円)
  • 12回コース 145,200円(@12,100円)
  • 脊柱専門医によるセカンドオピニオンプログラム等あり
※12回コースは、症状が改善された場合5回目以降の残回数の返金制度あり。(4回までは必須)
※4回コース12回コースともに有効期限が6ヶ月ですが、希望すれば延長してくれます。
 
ここも「ちょっと高いなー」というのが私の感覚です。
こちらには理学療法士と柔道整復師の方が複数名いらっしゃいます。私の担当は柔道整復師の方で、この先生のお人柄が私にはちょうど良く、メンタル面でとても救われました。
 
 
3。治療家ミスターXの接骨院
〈場所 首都圏と里山のはざま〉
 
運命的な出会いを果たした治療家ミスターX。
クセの強さがクセになる。(ってことはない。)
 
治療家ミスターXは柔道整復師で公的にきちんとした開業権を持つ治療家の先生なので、開業権を持たない理学療法士や作業療法士の方が独立開業して執り行う事業とは異なりますが、参考まで。
  • 保険適用診療あり
  • 自由診療 初回4,500円 2回目〜2,000円
  • 特別診療 6,600円 (約1時間)
※回数券制度なし
※特別診療の予約後のキャンセル・変更は100%実費徴収
 
私は最初っから特別診療を希望してやってもらっていますが、こちらの料金設定は、この先生の取り組みと実力からしたらちょっと安すぎると思っています。
治療家ミスターXは『いずれ料金を高くするつもり』とよく言ってますが、それで然りかと。(値上げしたとしても、それほど高くはしないとも思ってます。)
 
 
以上が私が直接クライアント(患者)として関わった場所の料金の詳細です。
 
 
以下は私が他の人から教えてもらったりしたものを。
 
4。フランチャイズ展開している「これ系のお店」の一支店
〈場所 関東平野の片田舎〉
 
  • 初回 3,300円
  • 基本料金 20分 10,000円
  • 回数券(度数不明) 1枚20分 7,500円
こちらはホームページを探すと、本部で作成されていると思われるサイトしか見つからず、そこに支店名が列記されています。支店ごとのサイトを見つけることはできません。そして料金については『初回3,300円』という情報しか得られません。
 
実際に行った人の話により、上記の基本料金と回数券のことを耳にしました。(回数券の消費税については未確認です。)
実際の施術は20分では足りなくて、1回につき2枚の回数券を使うことがほとんどだそうです。
 
 
フランチャイズというシステムで、独立開業を考えるサラピストに『そのノウハウ』と『看板』を提供して上納金を本部に収めるような感じでしょうか。(私の個人的なイメージです。)
 
 
 
5。セミナー講師として全国を奔走している理学療法士の先生
〈場所 施術は主に関西〉
 
数年前に病院勤務を離れて会社を立ち上げて、フリーの理学療法士として活動しつつ、セミナーの講師としても引く手あまたの理学療法士の先生がいます。私もこの先生から多くのことを学ばせていただいています。
 
この先生が週に1日、病院内で自費治療の日を設けているその料金は
  • 1回 13,000円 (1時間)
です。
 
私、一時はこの先生の施術を受けに関西まで行くことを真剣に考えていました。が、治療家ミスターXに出会ったことによりその必要がなくなっているのが現在の私の状況。
かくいうミスターXもこの理学療法士の先生から有用なことを多く学ばれています。
 
 
6。理学療法士の資格を持つ人が個人で経営するパーソナルジム(整体)
〈場所 関西〉
 
上の『5』の理学療法士の先生がFacebookで紹介していたパーソナルジム(整体)。教え子のお一人だそうです。
理学療法士の方が開業して、本格的なトレーニングを導入してセッションを提供する内容のようです。

そちらの料金は・・・(全て税込)

  • 初回体験 3,500円
  • 入会金 11,000円
  • 1回料金 12,000円
  • 回数券 4回 35,200円 @8,800
  • 回数券 8回 68,800円 @8,600円
  • 回数券 16回 134,400円 @8,400円
  • 回数券 24回 196,800円 @8,200円
  • 回数券 36回 256,000円 @8,000円
 
 
基本料金の12,000円っていうのは回数券の単価を安く印象づけるための表向きのポジションみたいな感じでしょうか。
@8,800円と考えると、理学療法士の方が経営するお店としては比較的リーズナブルだと思います。
自分が通える範囲のお店だとして、初回に行ってみて良い感触であれば、4回の回数券で少し通ってみようかなと思うかもしれません。
でも、初回で24回や36回の回数券を強く勧めてきたら逃げます。
 
 
 
以上、6つの例をあげて、その料金を書き出してみました。
 
これだけでも料金や回数券のセットのしかたがさまざまなのがわかります。
 
 
私の金銭感覚では、理学療法士の方が関わるこのようなお店は、『料金が高い』という印象が拭えません。
 
そして
料金の高さ=治療の効果
の等式が成り立つかと聞かれたら・・・
私の場合は素直に『YES』とは言い難いものがあります。
 
私が通った『1』と『2』ではまあまあの寛解はありましたが、主訴を望むレベルまでクリアできたわけではありませんでした。
 
でも・・・『5』の先生の施術であれば1回でも、良くなったかも?(笑)
 
 
これは本当に個人的な考えなんですが、私がこの3年の間に抱えた体の症状を本当に治そうと思ったら、数回の施術じゃ治りようがないと考えています。
よく治療家ミスターXともこの話をするのですが、何らかの症状を抱える体を本気で良くしようと思ったら、それをコンスタントに継続する必要があるんです。
 
 
だから継続させて結果を出したいと思うが故に20回や30回を超える回数券の設定をセラピストの方たちは考えるのかもしれませんが・・・その単価が1万円を超えるような額っていうのは、私レベルの庶民には現実的な数字ではない気がするんです。
これが年金暮らしの方だったら尚更ではないでしょうか。
そこをもう少しわかって欲しいな〜というのが私の気持ちです。
 
 
今回私の夫をカモにしようとしたセラピストに対しては、何十万円もの売り上げを見込んで回数券で縛り付けるような営業なんてしないで、たとえ都度払いでも何度でも長く通ってもらえるような技術を携えて勝負しやがれと、声を大にして言ってやりたいです。(だいたいね、片田舎の、しかも最寄駅から徒歩圏内にない立地にかまえた店舗でその金額を取ろうってのが厚かまし過ぎ。というのが私の個人的意見です。)
 
 
さて。
すでに少し噴出し始めていますが・・・
ぼちぼちと・・・
夫が関わったセラピストに対しての、私が抱いた感情をぶちまけていきたいかな・・・なんて思うんですよね。
ただ、相当きつい言い方になりそうなので思案の最中です。
限定記事にした方が良いのかな・・・。