ローカルテレビ局のローカル番組で紹介された、作業療法士の肩書を持つ女性セラピストが開業しているお店。

その番組をたまたま目にした夫がお試し1,980円の初回の予約を取りました。

その予約の日。

『いろいろ勧めてくると思うから気をつけてね』

という私に

『大丈夫だ。とりあえず3〜4回行ってみながら考えるつもり。』

と言って出かけていきました。

 

ところが帰宅して夫の口から出た言葉は

『1回1万円で、予約したら先払いだってんで、20回の回数券が少し安くなって19万円をカードで払ってきた』

でした。

 

・・・トラブル勃発。

詐欺ではないのですが、初回で行って交わす取引としては金額が大きすぎ。しかも途中解約などの説明はなかったと言います。

 

最近の、医療系の資格を持つ人が経営するお店のやり方の傾向をなんとなく知っていた私。

夫がそのようなお店に行ってみると言った時点で嫌な感じがしていたけれど、まさか初回で行ったその場で20回の回数券なんてものを19万円払って契約してくるなんて・・・

『甘かった』

と、もっときちんと予防線を張らなかったことを後悔しました。

 

 

『どうして決める前に相談してくれなかったの?』

と言う私に夫はキレて

『うるセーな。いいよ、もう2度と行かない。金も捨てる。』

と言ってフテくされてさっさと布団に入ってしまい、その日はそれ以上の話はできず。

 

 

翌日以降に夫から出た言葉は

『なんか話を聞くうちにそういうものなのかっていう気になって、20回か30回か40回の回数券があるって言われたんで、一番安い20回って言うのを申し込んでカードで一括で払った』

でした。

 

はい。出ましたね。

 

『そういうものなのかっていう気にさせる』

 

これがこの『商法のキモ』と私は捉えています。

 

では、作業療法士の肩書きを持つ女性セラピストはどうやって私の夫をカモにしたのでしょうか。(夫が男性なのに対しセラピストが女性となると、要らぬ憶測が飛び交いそうですが😅今のところそれは横に置いておきましょう。)

 

今回の場合は

『施術のビフォーアフターの写真を使って信用させる』

です。

 

今回の件で私はそのお店のセラピストの女性の方と、のべ3回電話で話をしました。契約当日に1回、翌日に2回です。

 

(注)くれぐれも申し上げておきますが、終始、私は威圧感を与えるような話し方は一切していませんから!

 

 

1回目の電話、初のコンタクトで、

『今日お店に初めて行った夫がいきなり20万もの契約をしてきたと言うのを聞いて私がびっくりしたら話がこじれてしまい、もう2度とそちらに行かないと言っているのですが・・もし本当に行かないとなった場合、返金はしていただけるのでしょうか。』

と話を始めたのですが・・・

 

『本当にそうなったら返金はしますが、そうなる前に必ず奥さんからご主人に考え直すように言ってください。』

 

とセラピスト。続けて

 

『奥さんのLINEを教えていただければ、今日の1回の施術でどれだけ効果が出たかがわかるビフォーアフターの写真を送るから見てください。それを見てご主人はたった1回の施術で私に任せる気になってくれたんです。奥さんもそれを見れば私にご主人を任せようっていう気になるはずです。』

 

 

・・・・これを言われた時点でだいたい把握できました。

 

 夫はどんな感じでこの女性セラピストにその気にさせられたのか。私が直接電話で話をした時の『言われ方』を参考にしながら「きっとこんな感じで話をされたのだろう」とその流れを推察してみます。

 

では、くまこの妄想劇場始めますよ。

 

《セラピストはこう言って契約をクロージング(締結)に持っていった》

 

(以下の言葉は全てセラピストの言葉としてお読みください。)

 

くまお(=夫・仮名)さん!このビフォーアフターの写真見てください!たった1回の施術で肩の高さとか腰の伸びた感じがすごく変わって良くなっているのがわかりますよね?施術を受けたら体が楽になったともおっしゃいましたよね?

 

 

たった1回の施術でこんなに変化が出たっていうことは、ここで続けて施術を受ければ体は良くなるということです。1回でこれだけ手応えがあるので、くまおさんを治せる自信が私にはあります!

 

 

ただ、今回施術を受けて楽になった感じは2日か3日で戻っちゃいます。だから、本当に体を治すためには、施術で良くなった状態が残っているうちに再び施術をする必要があるんです。

 

 

だから、今後の提案としては、まずは週に3回少なくとも週に2回のペースで通っていただきます。筋肉が定着するには最低でも2ヶ月以上かかるので、そのペースで約3ヶ月通っていただき、その後から様子を見て頻度を下げて週1回にしていくという感じになります。

 

最終的には全部で35回〜50回通っていただくことになります。

みなさん体を良くするためにそうやって取り組んでいます。だからくまおさんにもそうしていただきたいと思います。

 

ご理解いただけましたよね?

 

私に任せていただければくまおさんの体は私が必ず治します。

絶対に治します!

 

このビフォーアフターの写真を見てわかるように、今日の1回の施術でこんなに変化が出ているので、私にはくまおさんを治せる自信があります。私にはできます。

 

次はいつにしましょうか?

できればご都合のわかる範囲で何回か分の予約をしていただけると・・・

 

え、3回分の予約ですか?

ありがとうございます!

 

施術料金は予約の段階での前払いをお願いしてるのですが、回数券なら少しお得になりますがどうしますか?

都度払いでもいいんですが、みなさん最初に回数券を購入して通っていただいてますよ。

20回分だと19万円のお支払いで少し安くなります。あとは30回分40回分とあります。

 

・・・では20回分ということで。

 

とりあえず今日は内金として3万円くらい入れていただいて残りは後日でもいいですよ。

 

あ、カードで一活払いですね。

分割払いでも大丈夫ですよ?

 

わかりました。じゃあ今日は20回の回数券のご購入ということで。

 

すみませんが、こちらの申込書とキャンセルポリシーが書いてあるこの同意書に記入をお願いします♪

 

 

以上。

 

 

まあ、こんな感じでしょうね。

ちょっと大袈裟に書いた感がありますが、電話で私と話していた時がこんな感じだったので、外れてはいないと思います。

 

 

ということで、

『ビフォーアフターの写真』を施術効果のエビデンスとして活用し、自分を頼れるセラピストであると信用させる営業トーク。

 

 

これがその商法のキモのひとつなのだと、私はそう思っています。

 

 

ところで私にも見てみろと言ってきたビフォーアフターの写真ですが、私はしょっぱなから

『見ません。見る必要はありません。』

と徹底的に拒否しました。

 向こうがイラつくほどに断りました。

 

それはなんでかと言うと・・・

 

次回の投稿でその理由をお伝えしながら、このような営業トークをふっかけられても冷静さを保ちながらそのお店の利用について考えることをまっとうするための提案を掲げてみたいと思います。