メキシコ旅行記の続きです。

 

滞在最終日、民芸品市場で買い物をしたあとに

昼食のタコスを食べて再び移動。

 

 

行き先は民芸品博物館。

タコスのお店から近いところにありました。

 

 

入場料を支払って、貴重品の入ったバッグ以外の荷物を預けて、

エレベーターに乗って上の階から順々に。

 

 

それぞれの展示について娘が詳しく解説をしてくれようとしたのですが・・・

タコスを食べて血糖値スパイクに見舞われたようで、ひどい眠気に襲われた私・・・・。

『解説はまた今度再び来た時に頼む』とお願いし、

根性で全階を見てまわりました。

 

 

館内は写真撮影OK、

撮った写真を列記します。

 

 

 

吹き抜けの空間を上階から見下ろした図

 

 

【展示されていた作品の数々】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべての物を写真に収めたいと思うくらい、本当に素晴らしい展示の数々でした。

 

それぞれの作品には、メキシコの各土地土地の歴史的な意味が含まれたものが多くあります。

 

そのモチーフに込められた願いや想い。

作品の一つ一つが秘める深さを、眠さと格闘する意識の中で存分に堪能させていただきました。

 

 

 

民芸品博物館での鑑賞を終えたあと、途中大型スーパーに寄ってばらまき用のお土産を買いながら下宿先へと戻りました。

 

 

そして帰国の準備となります。