あぁ〜

気がつけば3月も終盤!

 

 

前回から1ヶ月余り。

 

これまでの間に、自分のことや夫のことやその他ちょこちょこと色々ありましたが、まずは昨年のメキシコ滞在記の続きを。

(これを終わらせないと、次に進めない気がします。)

 

 

 

メキシコ滞在5日目、午前中に近くのメルカドで食材を少し調達し、下宿先に戻ってお昼をテキトーに食べたあとに、娘の日本人のお友達ご夫妻が和食のお弁当を卸しているというカフェに行きました。

 

 

この娘のお友達ですが・・・

新型コロナパンデミックが始まる前の年に、娘は自分で計画してメキシコに1ヶ月ほどの語学留学に行きました。

その時に滞在していた日本人経営の宿で知り合ったのがお友達のタイコさん(仮名)。意気投合し、それ以降連絡を取り合うお付き合いになったようです。

 

それから約4年の間にタイコさんは日本人の男性と結婚してメキシコに居住しているとのこと。

 

そして2022〜2023年の日墨留学プログラムで娘が渡墨。

タイコさんの旦那さまもこのプログラムに数年前に参加していて、そのつてで娘は下宿先を紹介してもらえました。

 

また、渡墨後3ヶ月の頃に娘は現地でコロナに感染したのですが、その時に鍋いっぱいのお粥を作って届けるというフォローをしてくれました。そのことを聞いた時、私はすごく安心できて、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

 

お世話になっているタイコさんご夫妻に御礼を伝えるチャンス。

いざカフェテラスへ!

 

 

カフェテラスは、下宿先から歩いて15分ほどのところにありました。

 

 

 

軒先テントが歩道に張り出してあって、その下にテーブルや椅子が並べられています。

到着してすぐにスコールが来てまとまった雨が降り出しましたが、濡れることはありませんでした。

 

 

このお店のオーナーさんはメキシコのチアバス州出身の女性。

そこで生産されるコーヒーで現地の産業を活性化させるプロジェクトに関わっているそうです。

 

そのお店で使われているのがそのチアバス産のコーヒー豆。

香りが強く、程よい苦味と適度な酸味でとても飲みやすいコーヒーです。

 

飲み物をオーダーしてそれができた頃に、タイコさんがやってきました。

 

笑顔が溢れるショートヘアーの可愛い方😊

初めましての挨拶を交わし、娘がお世話になっている御礼を伝えながら、談笑を楽しみました。

 

 

途中、タイコさんは息子さんのイクラちゃん(仮名)を保育園に迎えに行くために中座したり、その間にタイコさんの旦那さまのノリスケさん(仮名)がやってきたり、そしてタイコさんが息子さんのイクラちゃんと共に帰ってきたりという、現地に住む人たちの日常の中に入り込みながら、のんびりとそのカフェで時間を過ごさせてもらいました。

 

 

ここで過ごした時間は、今回のメキシコ旅行の一番の象徴になったと思います。

 

 

とても良い時間でした😊

 

 

次に続きます