メキシコ旅行の続きです。
プエブラで一泊した朝にプエブラの街をもう一度軽くほっつき歩いてホテルに戻り帰り支度。
泊まったホテルが元は修道院だったと聞いたからかキリスト教の宗教色を強く感じて、ひと晩中、微妙にゾワゾワしておりました
。(霊感とかはほとんどないんですけど、きっと日頃の行いの悪さがそうさせたのでしょう・・・かね?)
ホテルの中の写真をもう少し。
こちらは街のいろんなところで見かけた天使の壁飾り
エントランスにあった置き物
中庭がどどんと広くて
空間を贅沢に使っていました
ホテルからバスターミナルまではウーバーでタクシーを呼んで移動。
早めにバスターミナルに入ると、警備の人が銃身の長い銃を体の横に携えて立っていました。
バスターミナルではこんなことがありました。
搭乗ゲートの場所を確認しようと歩いている時に通りかかった売店の入り口の、フード商品を焼いたり温めたりすると思われる鉄板のところで もうもうと煙が立っていて、スタッフの人たち数名が苦笑いしながらその煙を見つめていました。
搭乗ゲートが並ぶエリアに行ってしばらくしてからゲート番号を確認でき、再びお店が並ぶエリアに戻ろうと向かったら、行きがけに煙が立っていたお店屋さん、煙はすっかりなくなっていたのですが、今度はお店の人たちが床に撒かれた白い泡状のようなものを清掃していました。消化器を使ったのかもしれませんね。危うく火災になるところだったのでしょうか。最小限で済んで良かったです。
そしてターミナル内のお店などをのんびり見て回るうちにバスに乗り込む時間になり、搭乗ゲートでボディチェックと持ち物検査を受けてバスに乗りました。
道中は車内で放映されていた映画を見て過ごしていましたが、途中目に止まった風景を何の気なしに動画で撮っていたところ、偶然こんなものが映り込んでくれました。(スクリーンショットで撮ったものを順々にアップします。)
撮っていた風景の手前に、反対車線を走るトラック。
(自分が乗っているバスは画面に向かって右に走っています。)
私が乗っているバスを追い越していく大型車の頭が見えてきて
頭が通り過ぎたら何やら細長いものが・・・これって・・・
戦車!
続いてもう一台!
バスを追い越して行ったのは戦車2台を運搬する軍事車両だったようです。
私が生まれ育った地域には自衛隊の駐屯地があって、子供の頃から自衛隊の車両を目にすることはよくあったのですが、戦車がまるっとそのまま運ばれているのを見ることはありませんでした。
偶然この画像が撮れてしまって、『重要な機密が含まれてはいないだろうか』とちょっと心配になってしまった小心者の自分であります。(でもこうしてアップしちゃうツラの皮の厚さよ。)
その後予定通りにメキシコシティ東ターミナルに到着。
バスを降りて、ターミナルの中にあるお店でお土産を購入。
ショコラテです。
『マジョルドーモ』
娘の説明ではショコラテとしては有名なオアハカのお店だそうで、私がメキシコに雲隠れするにあたり、その間の仕事の代行などを引き受けてくれた方々へのお礼用に購入。
個包装の中にはチョコが入っていて、温めた牛乳にそれを溶かしていただきます。おいしいです
いくつも買おうとする私に娘が
『そんなに必要なの?』
とちゃちゃを入れてくるんですが、必要なんですよ。
私の仕事、休みを取ろうと思ったら、日頃担当しているレッスンの数ぶんの協力と理解を得なければいけません。
快く力を貸してくれた方には、心ばかりだとしてもその感謝の気持ちを表すのが義理人情。
(それでも、担当レッスンの40%は代行が立たず、休講になりました。アクアインストラクターが不足しています。)
お土産を一つ買うことができてホッとしながらメトロバスを乗り継いで下宿先に向かい、プエブラの旅の章はひと段落となります。
お付き合いいただきありがとうございました😌