昨年7月に決行したメキシコ渡航。

備忘録として記事にしようと思いながら半年が経ってしまいました。

 

完全に忘れてしまわないうちに、ちょっとずつ投稿しておきたいと思います。

 

 

そもそも。

 

私は海外旅行なんて行ったことがないに等しく、言葉は母国語である日本語だって怪しいくらいで、英語もスペイン語もまるでできやしません。

 

そんな自分がおもむろにメキシコに行くことにした経緯ですが・・・

 

なんやら日本とメキシコの間で公的な留学プログラムがあるそうで、その留学制度のことを、物心がついた頃から(?)口にしていた私の娘が2022年の募集に応募し、それに通過することができ、総勢30名ほど(だと思います)のメンバーの1人としてその年の10月にメキシコに旅立ちました。

 

娘は数年前にも一度応募したのですが、その時には箸にも棒にもかからない結果。

 

その留学で何を達成したいと考えているのかを明示できて、推薦状がいくつか用意できたり、そこそこスペイン語力を備えていることが求められ、選考に通るのは決して簡単ではないようです。

 

でも娘はそこで諦めず、コロナ禍で中断していたそのプログラムが再開した時に、満を持して再トライして実現させたメキシコ留学でした。

 

滞在期間は約10ヶ月。

滞在場所はメキシコシティ。

 

現地では自分で下宿先を探し、メキシコシティの大学に通いながらスペイン語をある程度習得しつつ、自分がやりたいことに沿った授業を専攻したりと自分で考えながら活動をしていくという感じらしいです。

 

 

出発の時に空港まで見送りに行ったのですが、その時に娘がぽそっと

『年末とか4月とか学校がまとまって休みになる時があって、その時は自由行動だから母がメキシコに来れば案内ができるよ〜』

と言葉を残していきまして。

それが

(自分も飛行機に乗ってメキシコに行こうと思えば行ける?)

と思ったきっかけでした。

 

でもね〜、その頃は腰だ仙腸関節だ股関節だと、不調や不具合が医師によって一気に暴露されていた時期。

 

無謀だよなーと思わざるを得ない現実もありました。

 

でも、この機会を逃すテはないという気持ちが日に日に強くなり、7月に行くことを決めたのが2月か3月頃のこと。

 

 

目標は、1人で飛行機に乗ってメキシコに行って、1人で飛行機に乗ってメキシコから帰ってくること。

 

そんなこんなで実践した人生初の本格的な海外旅行なのでした。

 

 

これ、スーツケースに貼ろうと思って買ったステッカーですが、日本語が書いてあると無駄に狙われるのではないかと懸念し、結局貼らずに終わりました。

 

 

このあとしばし、メキシコ渡航のことを書かせていただきます😌

 

気が向いたらお付き合いください😃