こんばんは😌

 

 

先日、月に一度のセミナーを受講し、

それを終えた後に

治療家ミスターXの接骨院に移動して治療を受けました。

 

 

セミナーのその日のテーマは股関節。

 

そしてその日の私の治療の対象も股関節。

 

 

セミナーの講師であるトレーナーの師匠と治療家ミスターXは、2人ともそれぞれにとても熱心に勉強を積み重ねていらっしゃるのですが、その勉強の場に共通項がいくつもあります。

 

 

それゆえにに実現したのが・・・

日中にセミナーでご教授いただいた股関節についてのマニアックな色々なことを、治療家ミスターXにより『実際の患者としてその施術をしていただく』という現実でした。

 

 

その施術、ある名の知れた理学療法士の先生が学問として確立しているのですが、トレーナーの師匠もミスターXも、その理学療法士の先生が立ち上げている研究所の研究生という肩書きを持っておいでなのです。

 

 

なかなか貴重な経験でした。

 

そして大変勉強になりました。

 

これは、物覚えと理解が至らない私に対して

『こうやって少しずつでも覚えていきなさい』

と、どこぞの神様が与えてくださったプレゼントのような気すらします。

 

 

・・・観念して、覚えが悪くとも、これからも勉強を続けていこうと思います。