こんばんは😌

 

 

なんだか・・・すっかり出遅れてしまいましが・・・

 

 

あけましておめでとうございます桜

今年もよろしくお願いいたします龍

 

 

今日はすでに10日ですね。

明日は鏡開き鏡餅ですか。

 

 

この年末年始、

暮れは29日に仕事を納め、

年明けは3日が仕事始めでした。

 

 

おかげさまで、体の調子がちょっとずつでも良い感じとなっているのを感じます。

 

 

昨年の7月に出会った接骨院の院長・治療家ミスターXは、まあ・・・強い味方であるなと実感しています。

(まだ心を開ききれていませんが。)

 

しかし、同時に認識を改めたことがあります。

 

私の場合、どんなに良い治療家の施術を受けたとしても、その治療だけでは自分の求めるゴールには辿り着くことはできないということ。

 

手っ取り早く言うと、

『運動』

です。

 

治療を受けたら、

『体を動かす』

ということをしなければ、私の場合は、本当の復調を得るには至らないと、そう実感しています。

 

ちょっとずつ動きのレベルを上げながら、時に『あ〜やりすぎたな〜』なんて思いながら、ここまで回復できています。

 

 

今月お客様に提供している動きの一つが、

ケンケンしながらツイスト(体幹のひねり)動作を行いつつ、

その軸足で移動4カウント。

そして移動した先にステイして、

上がっている脚で回し蹴りを4連発。

 

この動き、一年前、いえ、半年前には絶対できなかったなぁと思いながらプールサイドで動き回っています。

 

感慨深いものがあります。

 

しかし、まだまだ油断ができないのも確かで、調子にのってると痛い思いやこわい思いをすることも、いまだにしばしばです。

 

 

まあ、そんな時には、なんとか予約の日まで凌いで、治療家ミスターXに痛いところを聞いてもらうことができるので、本当にありがたいです。

(しかし、やはりやかましいです。ガムテープを口に貼ってやろうかと思う時がたま〜にあります。)

 

 

 

この年末年始、運動指導というこの仕事は本当にありがたい仕事だなあと思いながら、仕事に没頭していました。

 

私の役割は、運動を通じて、それぞれの人が備えている『元気』を維持向上すること。

 

 

時に、まるっきり元気ではない方にもお越しいただきますが、そんな方にも、気をつけるべきことを確認してポイントをおさえながら取り組むことで、安心してその人にちょうど良い運動をしていただくことができる場合が多くあります。

それがプールなんです。

 

 

2021年に肩を壊して以降色々とすったもんだしました。

とにかく痛みと闘った壮絶な日々でした。

自分がこの仕事を続けていくということは当たり前ではなかったのだと思い知りました。

でも、そういう現実に直面したことによって得られたものが多くあります。

これを、今年の活動の大きな糧にして、プールに集うお客様の元気を増し増しにしちゃうもんね。

 

そんな思いでいます。

 

今年もやらせていただきます❗️

 

 

 

以上、今日の投稿でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます😌

 

仕事からの帰り道、能登方面に見えた夕焼け。

今回の大地震、

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。