ご訪問いただきありがとうございます😌

 

年明けは3日から仕事を始めています。

 

年明け初日の仕事を終えての翌朝、いつもより早い時間に、肩の痛みで目を覚ましました。

 

体は動かさないまま、

『こんな痛みが出るようなことを、昨日やった覚えはないんだけどなー』と目を閉じながらあれこれ思いを巡らせて

 

『つまりは、何かの加減で、こうしてたやすく痛みが復活しちゃう。これが肩を治している段階の今の自分の現実なんだなー。』

と、仕事を再開させてから約1ヶ月、オーバーワークのジャッジを自分に下してみました。

 

自分で痛み緩和を狙ってあれこれやって、なんとか仕事には支障のないようにすることができました。よかった。

 

その2日後がリハビリ。

受付をしながら、痛み止めの薬をいただくことは出来ますか、と問い合わせたら、診察が必要ということで、診察も受ける段取りに。

 

名前を呼ばれて診察室に入り、ドクターの

『どうしたの?痛いの?』

と言う問いに対し

『寝てて目を覚ますような痛みが出るようになってきて・・仕事で動きすぎてるんだと思います。』

と返答。

 

そして可動域チェック。

これはまるで問題なしで、

『じゃあ薬出しとくよ!』

と。

私が診察室を出る支度をしながら

『もし痛みが強くなるようだったら、また注射をしていただいた方がいいとかってあるんですか?』

って尋ねたら、先生のたまう。

 

『んーとね。注射が必要になるほど体を酷使しないでほしいなー

 

・・・・・・・・。

 

さすが先生。

さりげなくもこの上ない正論。

 

年が明けたらガツガツ仕事して、取引先様に貢献しようって考えてましたよ、私。

 

その思考の殻に釘をコツンと打ち込んでいただいて、パカッと殻が割れた気がしました。

 

まだ術後5ヶ月にもなってない。

 

再断裂のリスクは減っても、手術で繋げていただいた棘上筋の力はまだまだ育っていない。何かの加減でアウターが優位になってしまうことでバランスが崩れる。

 

理屈はわかってるんだから、そこをコントロールしていかなければ。

 

今の私に必要なのは、生じた痛みに対しての治療ではなく、痛みが生じないようにするための自覚と実行。

 

てなわけで、年は明けたけど、仕事はまだまだ控えめにいたします👍

 

下から見た白オウム

仕事を控えて、その分この相棒との時間を増やそう

 

腱板断裂治療中の皆様も、

どうぞ可能な限りお大事になさいますように😌

 

by 反面教師くまこ