✨🎄メリークリスマス🎉✨

 

本日3連続投稿でやらせていただいております😁

 

今回はこの数日間のことを。

 

毎年クリスマスシーズンにはサンタクロースとトナカイの衣装を着てアクアのレッスンを執り行うことが自分の中での恒例になっています。

 

肩の治療で3ヶ月余りのお休みをいただいて、今月から仕事を再開させたものの、今年のクリスマスはどうしようかなあなんてちょっと迷いましたが、なんか大丈夫そうだったので、今年もサンタとトナカイになってのレッスンをやらせていただきました😊

 

 

21日から23日にかけて、

トナカイで2本

サンタクロースで2本

レッスンを遂行。

 

プールサイドは年間通して35℃くらいの室温なので、こういうことをするのは熱中症との戦いになり、けっこう命がけです。が、大丈夫でした👍

 

しかし・・・

仕事のあと、

右の肩が・・・

仕事を再開して以来、一番痛くなりました😅

 

調子に乗ってフリをいつもより大きくしたのがいけなかったかな・・・と思いました。

 

それも理由の一つですが、一番は、サンタクロースのウェアが原因。たぶん。

 

このウェア、生地がしっかりしていて、そして大きめで、手首よりもはみ出た袖をブンブン振り回して動きます。

遠心力が何気に効いてます。

しかも、仕事中は絞れるくらいの汗をかくのでそれを吸った袖は更に重たくなります。

 

つまり、ウェイトを右腕にまとって約45分×2本動き回ったことになります。

アクアの動きは水の表現をするので、腕を肩の高さ近くに持ち上げて動く時が多いんです。

ダンベルを持って腕のトレーニングをしたのと近い状況となり、肩に負担がかかるのも至極当然。

 

やる前に気がついてたら、今年はやらなかったかも。

 

・・・・気がつかないで良かった!

 

クリスマス仕様で仕事ができて良かった!

 

楽しかったし嬉しかった!

(この仕事、自分が楽しいことが大事です。)

 

 

クリスマスバージョンの仕事を終えたあとの夕方に、術後4ヶ月の診察を受けに行きました。

ドクターに、とても調子が良いことの報告をしたい気持ちが勝って、肩が痛くなったことは言うのを忘れちゃいました。つまりその程度の痛み、と言うことですね。

 

診察では・・・

右腕前方挙上 170度

他の動きも可動域が向上していて、

『術後4ヶ月としてはすごくいいよ!うん。』

との言葉をいただきました😊

そして

『負荷をかけるトレーニングも少しずつ進めていいよ!』

とな。(自分、ちょっとフライング気味でしたな。)

 

その後にリハビリがあって、理学療法士の先生に診察の報告。ドクターに『すごくいいよ!』と言ってもらえたことを伝え、共に喜んでいただきました。

 

こちらの先生には肩が痛くなってることもきちんと伝え、いつも通りの丁寧な施術を受けながら

『痛みが多少あってもこれだけ可動域がキープできてるので大きな心配はなさそうですね。』と。

そして最後に

『負荷のかかるトレーニングも少しずつやっていって良いですが、インナーのエクササイズは必ず続けてください。』

と、ナイスな指示。

この先生は、こういうちょっとした意識づけが絶妙にうまいんです。

 

年内の通院はこの日がラスト。

 

この医療機関のおかげで、私の不慮の怪我は、とても充実した1年のきっかけとなる大事な出来事へと変わりました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今年もあと1週間足らず。

 

どっしり構えて、落ち着いて、日々を過ごそうと思います。

 

皆様におかれましても、

ご安全にこの年の瀬をお過ごしくださいませ😌