はじめまして。

かどのくまこと申します。

(追記:のちに「らふらんす山くまこ」と変わります。)

アクアエクササイズプログラムの

フリーインストラクターをしています。

 

・・・アクアエクササイズってご存知でしょうか。

 

プールに入って行う運動で、一般的には『アクアビクス』や『アクアエアロ』と呼ばれることが多いです。

水に浮かんで泳ぐ水泳とは異なり、頭と顔を水につけることはほとんどなくて、水の中に立った状態で腕と脚を動かして運動をします。

 

その運動のリードを、プールサイドに立って、プールに入っている人たち=お客様に向けて提供をするのが私の仕事です。

 

この運動指導は、自分が動いてお客様を導きます。

はい。

体が資本の、肉体労働です。

 

そんな自分が、今年(2021年)4月に、不慮のアクシデントで右の肩の腱板断裂という怪我を負いました。

 

この怪我についての詳しいことはここでは省くとしましょう。(「肩腱板断裂」で検索をかければ詳しいことはわかります。)

 

この怪我によって右の腕の動きに支障をきたすこととなり、私は数ヶ月休みをとって、治すための手術を受けることを決めました。

 

この投稿をしている現在は、その手術から1ヶ月経過した時点になります。

 

ここまでの経緯の中で、整形外科のかかり方のむずかしさを痛感しました。

 

その反面、医療に携わる方々の尊さを改めて感じました。

 

そして、運動指導という仕事柄、一般の人たちよりも体についての理解があるからこそのいろんなことが確認できました。

 

そんなことを含めながら、私と同じように肩腱板断裂を診断された方に、何かしら参考にしていただけるかもしれないと思う事柄を少しづつ綴っていこうと思い、ブログを始めることを決めました。

 

気が向いた時にはお付き合いください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。