週に4回のサウナは否か | これからの私。

これからの私。

2022.8乳がん部分切除。
記録。

私は水金ジム、

木日がサウナ、と、ここ最近は決めている。


サウナ歴は長い♨️

そこら辺のにわかサウナーとは

年季の入り方が違う(謎マウント)


この度、15年ほど通うジムにも遂に

待望のサウナが出来た。

しかもロウリュサウナキラキラ


これほどまでに喜ばしいことはない目がハート

早速、トレ後に利用キメてる


中はとても広くて3段で幅もゆったり。

10人はいけそうな感じ。

サウナストーンも本格的でフィンランド製

とのこと。


早速ロウリュしよ〜ニコニコと柄杓を手に取ると、

なにやら注意書きと巨大砂時計が。


なになに?


ロウリュは30分に1回、柄杓1杯のみ。

(しかもやたら小さい)


かけたら砂時計をひっくり返し、

全て落ちるまでは次のロウリュ禁止。

守れない場合は利用中止云々、、?


はい?ひらめき


30分に1回??


そんなことってある?

ロウリュの意味あるのか?



今年行った本場フィンランドでは、

どの施設も死ぬほど皆ロウリュ

しまくっていた。

それが正解だと思っていた私には

衝撃だった凝視


正解はわからないけど、なんだかなー

とちょっとモヤモヤしたのと、更に

肝心の水風呂が据え置きタイプのステンレス

の巨大桶で、循環機能なし。もちろん

キンキンでもない。

うぅーん…


40点。


水風呂はキンキンでないと知らんぷり

なんなら水風呂入るためにサウナ行ってる

ようなもんだし?


今週はジムとホテルサウナの週4も

行ってしまったが、果たしてそれは

体に負担はかからないのかと

気になって調べてみたら、

日本サウナスパ協会(初めて聞いた)が

推奨してるのは週2回とのこと。


だよね指差し週4はいくらなんでもねぇ指差し

いや全然入ろうと思えば毎日でもイケる

気はするが。


やっぱり週2回のお楽しみにしよ知らんぷり


という、自分以外にはどうでもいい

話でした知らんぷり



なにやらツタヤで楽しげなポップアップが

出ていて思わずまんまとお買い上げ