ヘルシンキ2日目 | これからの私。

これからの私。

2022.8乳がん部分切除。
記録。

2日目。

朝はゆっくりめに。

昨日スーパーで買って来た食材で

簡単にオープンサンド。


はい15ユーロ浮きましたねにっこり


今日もマイナス2度。晴天。

ヘルシンキ中央駅まで歩いてみる。





写真では見ていたけど、

実物は何倍も素敵だった

ヘルシンキ大聖堂。

青と白のコントラストが最高。


青い空に黄色と緑が映える。

トラムがとても便利。


ヘルシンキ中央駅から

地下鉄に乗って、マリメッコ本社へ。

マリメッコが大好きというわけでは

ないけど、アウトレットだったら

お得かなーなんて軽い気持ちで。

地下鉄で20分ほど。


マリメッコってお高いんですね不安

お世話になった方にお土産をと

見てるうちにだんだん自分の分も

欲しくなり、ちょこちょこ買った。


面白かったのが、端切れが25€/キロ

で売られていて、おばちゃんがめちゃくちゃ

吟味しながら買い込んでいた。

私もつられて6€分買った。


スウェーデンで買い損ねた猫ちゃん用の

ウォーターボウル。。

に代わる可愛いものを見つけた飛び出すハート

嬉しいな。本猫が喜ぶかどうかは別として

お世話係としては気分はあがる。


帰り道、大幅に駅を乗り過ごした。

ヘルシンキ駅ってヘルシンキという名前では

ないのね昇天

ボーッとしてだいぶ外れまで行っていた。

あぶね驚き


そのまま反対路線に乗り、ヘルシンキ駅まで

戻った。


小腹が空いたので、有名なFazer cafeへ。


エビのサンドイッチを。

私はコレステロール値が高いため、

普段甲殻類や魚卵を避けているけど、

本来エビは大好物。


これは食べないわけにはいかんだろ…よだれ

想像以上にえびが乗っていて、レモンを

キューっと絞って食べる。

コーヒーは飲み放題。


おまけにチョコが一粒つく。



次は楽しみにしていた

ヘルシンキ図書館へ。

ここは世界一の図書館と言われているそう。






なんだか自動で動いていた。近代的…


床に座って本が読める。



人生で行った中で最高の図書館だった。

近くにあったら毎日通うニコニコ

ものすごく居心地が良かった。

あちこちに座ったり寝転んだりできる

スペースがあり、カフェがあり、キッチンまで

あるらしい。

長いことここに居た。

司書の友達にここのエコバッグを購入。


夜はアパートのすぐ隣のスーパーで調達。

オーブンが付いているので、追いチーズして

こんがり焼いていただいたよだれ


夜はまたまたサウナへ♨️

今日もたくさん歩いたなー。

楽しかったにっこり