ヘルシンキ1日目 | これからの私。

これからの私。

2022.8乳がん部分切除。
記録。

1日目

お宿はホテルではなく、キッチン付きの

アパートメントタイプにした。


チェックインまでまだ時間があったため、

スーツケースを預かってもらい、散策。


ヘルシンキはあちこち行く予定なので

5日間のフリーパスをアプリで購入。


とりあえずテクテク散策。

風は冷たいけど、日差しがキラキラして

いる。


なんだろう、ストックホルムとはまた全然

雰囲気が違う。

ストックホルムはとんがった屋根が

多かったけど、ヘルシンキはなんだか

どっしりとした建物が多い。

道も広くて開放感がある。

のんびりしていて、すごくいい。


ウロウロしてたら

かもめ食堂でサチエさんとみどりさんが

出会ったアカデミア書店を発見。

早速2階のカフェアアルトへ。

オーダーを取りに来た女性に

『日本語のメニュー持って来ましょうか?』

と言われた昇天

一発でバレる純国産顔。

まぁかもめ食堂世代の中年女性多い

んでしょうね。


学生さんらしく、英語はもちろん

フィンランド語、スウェーデン語も話す

らしい。素晴らしいな。頑張ってね。


カレリアパイ。

お味は…想像とは違っていた。


ここはトイレが無料だった。

助かります。



ウスペンスキー寺院






寒いけど日差しは暖かい。


チェックイン時間が来たため、アパートへ

戻る。こちらも無人で、iPadが設置してあり、

セルフチェックイン。

超快適。

食洗機や洗濯機も付いている。



今日は疲れたし、スーパーで色々買って来て

部屋で食事。

ありがとう日清様。

変わらず美味しかったですよだれ


そして、このアパートメントはなんと

サウナ付き。

無料で入り放題。

最高ではないか…

早速、行ってみる。


私は自称サウナーとは言いながら、

いつも行くところはドライサウナばっかり

なので正直なところ、ロウリュの

経験がない。


結論、最高でした。


いや素晴らしい文化だな。

一生ここに住みたいわ。


大満足の1日だった。