デザイナー★ | BEAUTY FREAK

BEAUTY FREAK

美容師の仕事してます★

僕の日常を気ままに書いていきたいと思ってます♪

美容についてのちょっとした疑問があれば、

なんでもお答えしちゃいます

(^-^)/

バイクは趣味で乗るの大好きなので、バイク好きな人も遊びに来てね!

('-^*)/

ネタがないので(笑)、たまには仕事の話でも…

我々、美容師はデザイナーです。(一部ヘアメイクアーティストを除く)

デザインとアート

一見、似たような響きですが
まるで違います。

デザインは目的を持ちます。
土台があって初めてデザインが生まれるのです。
わかりやすく例えると、
椅子。
座る人が座り易く、座った時の居心地のいい椅子がいいデザインの椅子になります。
見た目が良くても、座り心地が悪ければいい椅子とは言えませんよね。

これがアートなら、何でもありです。
座れない椅子でも(笑)、アート作品としては成立します。

美容師に置き換えると、
お客様の顔立ちやご自宅でのケアを考慮して、扱いやすく尚且つ美しく仕上げるのがいいデザインということになります。

造形学は記事にしようとしても、書ききれないので置いといて…(笑)

アート
これは、無からの創造です。

僕には出来ません…(笑)

だから、アーティストに惹かれるんだと思う。←僕の場合、主にロックミュージシャン(爆)

アートな感覚を養うこと。
これは、美容師にとって大切なことだと思います。

ステキなアート作品を観たり聴いたり…
そういう時間を作って行こうと思いました。 おわり←作文風(笑)