たまには★ | BEAUTY FREAK

BEAUTY FREAK

美容師の仕事してます★

僕の日常を気ままに書いていきたいと思ってます♪

美容についてのちょっとした疑問があれば、

なんでもお答えしちゃいます

(^-^)/

バイクは趣味で乗るの大好きなので、バイク好きな人も遊びに来てね!

('-^*)/

美容ネタでも。
皆さん、忘れてるかもしれませんが
一応、美容師なんで…(笑)

暑い夏がやってきました♪
汗をいっぱいかく季節ですね。

そこで、汗についてのうんちくを★

人間の汗の平均的な分泌量は1日600cc~900ccで、夏の暑い時期には
一時間あたりの汗の量が400cc~500ccにも達すると言われています。

水分補給はマメにしましょうね♪

汗は、エクリン腺とアポクリン腺という2つの汗腺から分泌されます。
アポクリン腺から出る汗は、タンパク質や脂質、糖質、鉄分などを含み
その脂肪が分解されると
臭いになります。
そのアポクリン腺は、脇の下や乳輪など特定の部位に存在し思春期から壮年期後半まで機能します。
原始時代、このアポクリン腺から出る汗は、フェロモンのような役割を果たしていました。

本来、汗は無臭の液体であり
時間が経つと、皮膚表面の雑菌が汗に混ざって繁殖します。
これが汗臭さの原因です。

最近では、制汗スプレーも種類が増し
男性向け制汗剤の市場規模は2ケタ成長を続けています。
ニベア花王の調査では12歳~49歳の男性の制汗剤の使用率は、2004年の31%から、2008年には45%にまで上昇しています。
僕は使ってませんが…(爆)

汗をかくこと。
臭いは気になるところですが、健康面でも非常に大事な役割を果たしています。
ちなみに、汗をかけば減量できるという俗説や酒気が抜けるという説は間違いです。

書いていて、何が言いたいのか
わからなくなってきましたが(笑)
汗は、いっぱいかきましょう♪