ジジーズ 金沢ツーリングと親父の思い出 | tarobike385のブログ

tarobike385のブログ

まだまだやれる60代 元気が貰えるブログ

3年前の金沢ツーリングです。 皆さんもご存知の場所です。千里浜の渚ドライブウェーです。この日は車は少なったですね。最初から最後まで走って見ました。砂が細かい性で良く締まってますね。意外と走りやすいです。

ここまで300キロくらでした。北陸の道は走りやすいですね。旧道を走って来ましたが、レトロな感じの街並みも有りました。爺さん二人でのんびりと思いきや、日本海に抜けるまで土砂降りでした。雨対策は万全。。

 

 

二台とも前のバイクですね。二台ともこの年に作り変えました。長距離用に殆ど変更しましたね。

爺さん一生懸命動かしていますね。 

金沢の自動車博物館です。ここは懐かしい車が沢山有りました。私たちの若い時の車も多く懐かしかったです。

思い出したのが、私の親父が乗って居ました三菱のコルト1100Fが有って懐かしかったです。私が中二の時ですね。

その年に親父は脳溢血で亡く成りました。47歳でしたね。今考えると早くに逝ってたんだと思いました。

旅行に来て親父の事を思い出させてくれた車たちに感謝ですね。

 

Z432ですね。(4バルブ、3キャブ、2カム)だったかな?Rのエンジンを乗せた珍しいくるまです。良い状態で残ってますね。Sさんは昔、暴走族、私もです。若気の至りですね。恥ずかしいことです。二人で当時の事を思い出して、車談議をしましたね。二人で懐かしいの連発、若い時に戻っていましたね。

 

滋賀県の高島町のメタセコイヤ群生林です。何回も来た事と有ったんですが、こんなにメタセコイヤ大きく成ってると思って居ませんでした。子供たちを連れてマキノ町のキャンプ場に何度も来た折にここも通りましたがもっと細くて茂ってなかったですね。あらから20数年ですから、大きく成りますね。

樹木も風雪にさらされて育つのが大変な地域です。頑張って、踏ん張って大きくなったんですね。人間も体は変わらないですが、人間として大きく成ってるのでしょうか?私は大人になるって事は、日ごろの極当たり前の事に感謝が出来る人が大人になれたんでは無いかと思って居ます。少し余談です。良く行く温泉で、私よりは10歳くらい上だと思いますが、良く愚痴を言って温泉に入って居ます。偉そうで申し訳ないですが、その年まで何を学んで来たんだろうと思ってしまいます。

今まで生きてこられた事、温泉に入れる事、上げれば切りが無いですね。私は感謝しかないと思ってます。全てに感謝すれば、毎日が幸せだと思います。 今日は私が愚痴を言ってますね。まだまだですね。

まだまだやれる60代、頑張ろう!!