チーBモンキーカスタム | tarobike385のブログ

tarobike385のブログ

まだまだやれる60代 元気が貰えるブログ

CBモンキーです。7年くらい前に製作しましたモンキーです。お客さんの拘りでほぼ指定通りに製作しました。

苦労したのはCBの雰囲気を出せるか?ここが課題でした。ほぼほぼ特注品がおおいです。

本物のCBの写真と比べてウインカーの位置、クラブバーの長さ角度、シートの高さとタンクのとのラインなどほぼ同じ様に製作しました。メッキ代がすごいです。

 

  

フロント回りは余り手を入れては有りません。 リアーからのラインはCBそのものですよね。

 

  

外装はほぼメッキです。エンジンのカバー類、オイルクーラー、キャブ、フロント回りも全てです。

 

  

私がこだわったのは、タンクとシートが一直線になる事でした。シートベースから手造りです。シート屋さんにも無理を言いました。リアーのサスカバーも削り出しにメッキ、チェーンカバーは段ボールで型を取り製作しました。

マフラーはお客さんが探してくれました。ノーマルモンキーフレームのサス受けでストシートが下がらない為に、下げて取り付けて有ります。見た目では分からないでしょうが、取付位置はかなりいじってます。

 

  

武川の2連メーターだと、パイ数が小さい為、削り出しでカバーを制作して、メッキ加工です。私なりに良くできたモンキーだと思います。製作に1年掛かりました。鍛冶屋さん待ちやメッキ待ちなど、また部品を買っては加工前の合わせなど手間はかかりました。しかしこれだけのモンキーを制作できる機会はそうそう有るものでは有りません。作る方も真剣、お客さん真剣、ぶつかる事多々有りました。私はIさんに非常に感謝いたしました。本人にもバイク引き取りの際に、感謝の言葉を何度も繰り返しました。Iさんも自分が思ってる以上のバイクが出来たことを心から感謝の言葉を頂きました。

製作者冥利に尽きますね。