施設探し、風呂、イス、DVDプレーヤーその後 | 生まれた時からお母さん??高次脳機能障害ママとの日常

生まれた時からお母さん??高次脳機能障害ママとの日常

片麻痺&高次脳機能障害の母と暮らす日々

◯高次脳機能障害支援センター

高次脳機能障害支援センターに電話して「障害者入所施設を探しているが、知的障害者のための施設が基本で、高次脳機能障害者は受け入れた実績がないと言われた。高次脳機能障害でも受け入れてくれる施設を知らないか」と聞いてみたところ、支援センターでは把握してないとのこと。問い合わせ自体はあるけれど、結局はグループホームに入居する人が多いらしい。身体障害がなければグループホームも選択肢にあるけど、介助付きのグループホームを探すのもなかなか難しい…外部の介助サービスを頼んでグループホームに来てもらうこともできなくはないけどめんどくさそう


先週、県内の障害者入所施設いくつかに入所の順番待ちできるかとショート使えるかメールしたけどまだ2件しか返信ないので来週あたり電話してみる


◯風呂

デイでシャワー浴してもらった日でも、入浴できないと不満らしく家で風呂に入ろうとするゲロー

確かに麻痺側を温めたいのかもしれないし、お風呂が好きなんだろうけど、家族的には週1回でも風呂介助しなくていい日があると助かる…

そんなこと言わずに本人が風呂が好きだと言うなら入れてあげられる家族だったらよかったけどね。


とはいえ、とにかく服の着脱を立ったままやりたがるのが本当に危なくて腹立つムキー

ほぼ力づくで座らせてる

座りたくない理由がなんなのかわからない


◯またイス破壊

なぜ…?とにかくはめるだけではダメそうなのでネジで止めるしかない


◯DVDプレーヤーその後

飽きたのかと思ったら夜な夜な観てるらしい

いや夜は寝てくれよ



いじるなシール✖️剥がされた