手すり、服を買い足した | 生まれた時からお母さん??高次脳機能障害ママとの日常

生まれた時からお母さん??高次脳機能障害ママとの日常

片麻痺&高次脳機能障害の母と暮らす日々

◯手すり

お父さんがお母さんの部屋からトイレの間に手すりをつけた。

お母さんの部屋の中はまだ土台しかつけてない


◯服を買い足した


最近、ベスト?チョッキ?的なやつのジッパーが自分で上げられなくて(というか最初の部分がつけられない、外さないで頭から被るのも無理)代わりになりそうなのを探したけどいいのが見つからず。


ボタンも自分でつけ外しできるのか怪しい


全部着せてあげれば済む話なんだけど、暑いと言ってみたり寒いと言ってみたり、気に入らなかったりして、「痛い、痛い!」と言いながら延々と着替えているので、それに全部付き合うのも…と思う🤔


五本指ソックスの半分みたいなやつは、本人いわく「魚の目が痛い」(実際は触っても痛がらない)とのことで愛用していて、もうボロボロだったので捨てたら


ティッシュ詰めてて、気づかず洗濯してしまったので新しいのを買ってきた


ズボンも、夏は暑がってZAZYさん的なホットパンツみたいなのを履いてて、まあファッションは本人の自由だし…と放っておいたんだけど、さすがに転んだ時に直接よりは布一枚でもあったほうが怪我しにくいだろうと思って薄手のを買ってみたけど、果たして履くだろうか…「おばあちゃんみたい💢」と言ってたけども🤔

まあホットパンツは捨てちゃったから履かないわけにはいかないんだけどね…ホットパンツ探して転んじゃうかな😂


転んじゃうといえば昨日はデイから帰ってきて2回転んで




1回目で肩をぶつけて赤くなり、寄りかかったのかベッドの手すりが壊れた


2回目は夕食後、立った状態からそのまま後ろに倒れて全身を打った。手にコップ持ってて、それも割れてしまった。前まで陶器のマグカップではなくステンレス?のコップを使っていたんだけど、最近になってどっからか出てきた陶器のコップを使っていた。家中の食器を割れにくいのにしなきゃダメなのかな