こども家庭庁×ミッドナイトダイバーシティ出張講座 | 生まれた時からお母さん??高次脳機能障害ママとの日常

生まれた時からお母さん??高次脳機能障害ママとの日常

片麻痺&高次脳機能障害の母と暮らす日々

2月2日、こども家庭庁とラジオ番組「ミッドナイトダイバーシティ〜正気のSaturday Night〜」の連動企画として、秋田県秋田市立将軍野中学校でヤングケアラー普及啓発講座が行われました。










↑前回、新潟県立新潟商業高校にお邪魔したやつね。3月にかけて全国7校に番組パーソナリティと元ヤングケアラーが出張講座に行く!



1部と2部に分かれていて、1部ではFM秋田のパーソナリティ北川楓夏さんにインタビューしていただく形で、ヤングケアラーについて知ってもらう講座をしました!


2部はお笑い芸人のカミナリさんのパート!

「カミナリ世代」ではない中学生のみなさんを爆笑させる漫才と、「レペゼン地元」として生徒さんから秋田について紹介してもらうコーナーで盛り上がりました!

「えふりこぎ」という方言があることと、将軍野中学校の先生のご実家が檜山納豆という名物納豆を作ってることを知りました😊



今回の内容は、2部は2/17日(土)24時〜のミッドナイトダイバーシティの中で放送されます!エリア外でもradikoで聞けます!(無料だと25時台〜のみ)

1部は音声配信サービスAudeeで配信されるそうです!


将軍野中学校のみなさん、ありがとうございました!


将軍野中のキャラ?かわいい😍名前聞くの忘れた…


秋田駅の巨大秋田犬となまはげ