「MJ’s FES みうらじゅんフェス!  Since1958」に行ってきました!! | ◆ お気楽写真帳 ◆

◆ お気楽写真帳 ◆

SL風景・スナップ・花などの写真撮影と仏巡りを中心としたブログです。宜しければご笑覧下さい。

「マイブーム」「ゆるキャラ」等の命名者であり、「仏像ブーム」を牽引してきたみうらじゅんさんが、2018年2月1日に還暦を迎えるのを記念して「MJ’s FES  みうらじゅんフェス!」が開催されました。場所は、川崎市市民ミュージアム。

 

みうらじゅんさんの肩書は、「イラストレーターなど」ですが、その「など」の方が興味深いです。

 

みうらじゅんさんは、子供の頃からコレクターとしても、その強い個性を発揮しており、生誕からの60年のコレクターとしての歴史を観ることができる貴重な展覧会です。

 

ツッコミ如来がお出迎え。

 

動画はNGでしたが、写真撮影はOKでした。

 

 

●クジラの絵

 

みうらじゅんさんファンには、有名な絵。みうら少年がまだ小学校低学年だった頃、水族館に行って描いたクジラの絵。こんなクジラはいなかったと学校の先生に怒られたが、それを知ったみうら少年のお母様が子供の自由な発想を潰すなと逆に文句を言いに行ったと伝えられています。そのような、お母様の教育方針が、今のみうらじゅんさんの基を作り上げたと言えると思います。

 

●ケロリ新聞

 

 

 

●何の為に俺らは

 

 

 

●御朱印帳と仏像スクラップブック

 

 

 

●クリスマスの日に父親に買ってもらった密教法具

これには、いきなり笑っちゃいました!小学生がクリスマスに密教法具を望んだとは・・・。笑うと同時に感動しました。渋い!

 

 

 

●初めて買ってもらった仏教土産

阿修羅でしょうか・・・。みうらじゅんさんの仏像好きは、小学校の頃からなのです。深いですね。

 

 

 

●ウシグッズ

 

 

 

 

●アウトドア般若心経

般若心経の一文字一文字を街中で集めて写真を撮ったというもの。この発想が素晴らしいです。

 

 

 

 

●仏画曼荼羅

本山寺の宇賀神さんでしょう・・・

 

 

正妙寺の千手千足さんでしょう・・・

 

 

神童寺の白不動さんでしょう・・・

 

 

浄土寺の阿弥陀三尊さんでしょう・・・

 

 

 

●二穴オヤジ

みうらじゅんさんのコレクションの「いやげもの」の代表的な品々。「いやげもの」とは、嫌がられるお土産のことです。「二穴オヤジ」とは、二つ穴が開いたペン立ての置物のことです。

 

私がまだ、みうらじゅんさんを全く知らなかった頃、TVで誰かが「二穴オヤジ」について熱く語っているのを観た記憶がありました。まさにそれが、みうらじゅんさんだったのです。

 

 

●股のぞき像

みうらじゅんさんが、TV見仏記で智恩寺に行った時、同行のいとうせいこうさんや智恩寺の住職さんを降雪の中待たせてまで悩んで購入した像。

 

 

 

 

●ゆるキャラぬいぐるみ

ゆるキャラのぬいぐるみのコーナーがあったのですが、写真を撮るのを忘れました・・・。一番前に吉野金峯山寺「くまぶしくん」がいました。

 

 

 

 

●テングレンジャー

 

 

 

 

●「飛び出し坊や」写真コレクション

 

 

 

●アートコーナー

安倍文殊院の文殊さんでしょう・・・

 

 

 

浄瑠璃寺の吉祥天さんでしょう・・・

 

 

 

広隆寺の弥勒さんでしょう・・・

 

 

 

 

今回、みうらじゅんさんのすごいコレクションを観て、大きく刺激を受けました。人間、興味を持ったことはトコトンやってみる、興味を持った物はトコトン集めてみる・・・。人生を有意義に楽しむのに、「好奇心」は重要かつ必須だとあらためて思いました。

 

 

「いやげもの」が展示されている展覧会で購入した「いやげもの」

①Since Tシャツ

②TENGUスクイーズ人形

 

 

 

想定以上に楽しい展覧会でした。