2024年4月某日

誰が決めたか知らないけれど、日本五大桜というのがあるらしい。
山高神代桜/三春の滝桜/根尾谷の薄墨桜の日本三大桜に、
石戸蒲桜と狩宿の下馬桜の二つを加えるらしい。

で、4つはすでに何度か見ているものの、狩宿の下馬桜だけ、
まだご縁がない。
比較的近いのに。
今年は行くぞ!と決め、開花時期がなかなか読めないこの桜のために、
予約の必要そうな予定はあまり入れずに、待機。
週中に開花の情報を入手し、その週末に慌てて駆けつけることに。


早起きして出発したので大丈夫だろうと首都高にしたのに、
大橋JCT付近はすでに渋滞。
料金を払う価値があったのか、モヤっとして用賀に。


07:00 用賀
横浜付近も、毎度のごとく渋滞。
何とかならんのか、マジで。


08:30 駿河湾沼津SA




珍しく第二東名を使う。
現地までノンストップのつもりが、ツレのトイレ休憩で、SAへ。
フードコートには、見晴らしの良いテラス席もあるのがオサレ。


09:00 新富士IC
そのまま西富士道路へ。
そして、渋滞にハマり、またイラっとする。
これで有料だったらキレるぞ!と思ったら、
今月から無料開放されたばかりらしい。

現地まではもうすぐだけれど、どこに向かうか、
激しく悩む。

駐車場が少ないらしい直接現地に行くか、
駐車場は広いが、現地との距離があるシャトルバスの発着所を目指すか。

臨時駐車場の看板を横目に、現地を目指す。


09:30 到着
今回に関しては、正解。
すでに駐車場は埋まりつつあるけれど、なんとか駐車。


富士のお膝元とあって、天気は良いけれど、風は冷たい。

駐車場からはまだ見ごろの桜が見えたので、期待してむかうも、
お目当てのそれは、すでに終了。😢


前日まで満開表記だったのに。
一夜にして散ったのか、富士宮市の罠か。




10:50 田貫湖
田貫湖パーキング目指して向かうも、すでに満車で、路駐もわらわら。
悩みつつ待っていたところ、何とか空いたので、サクッと駐車。

ラッキー照れ






11:40 北山本門寺
狩宿への行きがけに見かけた枝垂れ桜がきれいなお寺さんに
寄ってみることに。


駐車場からするりと入ると、寺務所に続くので、
キチンと山門から入りたいなら、駐車場から回るべし。








13:15 うめづ
まさかのランチジプシー。
三軒目にしてようやく入店。



焼きそばウマイ照れ




14:20 大石寺



染井吉野の写真をよく見るので、期待はあまりせず、
でも、興味はあったので寄ってみる。
で、広大さに驚く。



高い建物が少なく、その先に富士山がそびえ、
なるほど宗教的な建物を建てるには、とても良いところだと思った

桜は、染井吉野だけでなく枝垂桜もあり、
多少は楽しめたので、まぁ、良しとしよう。

常灯ケ峰が、桜の園っぷりがスゴイ。
満開時はいかほどかと。






16:00 さの萬


浅間神社に向かうルート上にあるので、サクッと寄る。




16:10 高砂酒造


お向かいに酒屋とは、気が利いてる。
酒とアテを一緒に入手。

試飲できるお酒は多いけれど、一人3種まで。
外国人観光客多数。


16:30 富士山本宮浅間神社
駐車場につながる坂の勾配がちょいときつく、
ガリっといきそうで、ハラハラ。



残念ながら、ほぼ葉桜。
こちらも事前の情報で、葉桜なのは知ってたので、まぁ、良し
信玄公お手植えの枝垂桜(二代目)は見てみたいので、
タイミング良く来れたら再訪したい。
流鏑馬の奉納もあるらしいので、そちらも気になる。




17:00 帰路
帰りは御殿場ICを目指す。
途中、ナビのルートを間違え、修正すべく入った道の周りが田んぼで、
そこから見えた富士山が、なかなか幻想的。




後ろについた車が、いやに詰めて来るので不快に思っていたら、
3~4台つながってる上、対向車も来るのに追い越しをかけるイカれぶり。
案の定、追い越し中に対向車が来て、ひやりとする場面も。
事故るなら単独にしろ。

なのに、しばらくいった先の信号で、追いついて呆れる。


18:15 御殿場IC
乗り場がいくつかあり、ちょいとおろおろ。
そして、帰りも渋滞。


19:30 用賀
帰りは首都高は使わず、環八で。
これが、思わぬ判断ミス。
環八で事故らしく、一部、通行止めがあり、渋滞の情報。
降りる前に知ってれば、降りなかったのに。
環七にまわる。

ツレ宅に寄り、給油してから帰宅。


22:00 夕飯
さの萬のお惣菜と野蒜の松前漬けで遅い夕飯





**** 雑感 ****
念願の下馬桜で、五大桜やっとコンプリート!
今年は行くぞ!と決め、週末の予定はいれず、
開花状況をまめにチェックしながら、待つ。
前の週末に開花し始めたので、この日程に決めるも、まさかの葉桜。
週中に満開になり、前日まで満開表記はされていたけれど、
山桜がそれほど持つとも思えず、正直、信じてはいなかった。
それでも、花吹雪くらいだろうと思っていたら、予想以上に散っていて、
花吹雪にもならないほど。
複数チェックしたサイトはどれも遅い。
次回は、満開情報が出る前に動くほうが良いかも?

そして、駐車場問題を考えると、やはり朝早い時間を狙うべし。
シャトルバスの発着所は離れているため、時間に縛られそうなので。

大石寺の常灯ケ峰が圧巻。
満開時はいかばかりかと思うけれど、混雑具合も気になるところ。
やはり早朝狙いか。

距離的には決して遠いわけではないけれど、
東名の渋滞がネック。