桜が咲いてるうちにまとめるつもりだったのに…あせるあせる

 

 

2024年3月某日


染井吉野が遅れに遅れた3月の週末。
当初、高崎のレストランを予約していたのだけど、1週間繰り延べ。
さて、代わりにどこへ?と思っていたところに、
熊谷の早咲きの桜が満開のニュースを見る。
盛りは過ぎただろうけど、まだ見られることを祈り、
一路、熊谷へ。

早起きして出発!
なんとなく埃っぽくなってたので、洗車してから~と思ってたのに、
なんと!朝っぱらから、洗車待ちの行列。
遅くなるのも気がかりで、涙を飲んで断念。
そして、後悔する羽目に。


09:10  熊谷到着

 

 

思いのほか、順調に流れ、早めに熊谷到着。
お目当ての石上寺にも駐車場はあるけれど、台数が多くなさそうな情報だったので、
事前に調べておいた有料駐車場を使う。
立体駐車場なので、外から見えないのも良し。


09:30 星渓園

 

石上寺のお隣の庭園。
無料で公開されており、お寺さん併設の施設と勘違いしていたので、
するりと入ってしまう。

 

流し見して、通り抜けるつもりが出られず、
別の施設であることに気づいて、お隣に移動。


09:40 石上寺@熊谷

 

山門の先に駐車場があり、囲むように熊谷桜。
盛りを少し過ぎたようで、花筵。
時間が早いせいか、駐車場は空きあり。
 

 

 

 



10:20 直実桜
駅前に、「直実桜」と名付けられた桜があるらしいので、
そちらに向かう。

 

 

 

駅前ロータリーに、ポツンと1本。


10:30 水よし 支店
少し早めのランチだけど、なんとか1回転目に滑り込んだので、
お店に向かう。
先に記名していた待ち客が、すでにちらほら。


11:00 入店
何とか1回転目に滑り込む。

 

 

 



12:00 パン屋

 

すっかり満腹のお腹を抱え、中央公園を目指す。
途中、良さげなパン屋さんを見つけ、するりと入店。
翌日の朝ごパンを購入。

 

ランチ後でなければ、こちらでパンを買って、公園でお花見ランチでも良かったな。


12:05 中央公園@熊谷
市役所のお隣。
でも、市役所の駐車場利用は不可。

お目当ての千代鶴姫桜が、遠目からでも満開!
玉津留姫はまだこれから。
團十郎(先代)お手植えの桜もアリ。
熊谷直実つながりらしい。
 

 

 

 




13:45 幸安寺@熊谷

 


しだれ桜の古木目当てで寄ってみる。
残念ながら、まだちらほら。

 

 

 

 

 



13:55 権田酒造@熊谷

 

幸安寺からすぐの酒蔵。
せっかくなので、2本、お買い上げ。

 

 

 

 




14:25 明戸の彼岸桜木立@深谷

次の目的地に向かう途中で見つけた桜スポット。





その2につづく