能登食い倒れ旅2023・冬 その1 | 旅するハチロク

旅するハチロク

~たろーと一緒にどこまでも~

クルマとキモノとサクラとときどきウマ
相棒たろーとのドライブ日記と好きなものあれこれ

2023年12月   2泊3日にて

当初、予定になかった2023年二回目の能登行き。
ちょいと事情が変わり、急遽参戦。
サンスーシィ2泊+魚津1泊の予定が、これまた直前で変更となり、
サンスーシィ2泊のみで。
年末の繁忙期でもあるので、まぁ、ちょうど良かったけれど。


1日目

07:30 羽田
ツレは輪島に前泊するため、車で出発済み。
羽田からは、お初1名含む3名にて。

羽田もすっかりクリスマス

 

 

 


少し早めに到着して、宿への手土産を買い、
ホットバウムクーヘンで、一休み。
友人1名と合流。

 

 

 


相変わらず、搭乗口まではバス移動なので、
ちょいと早めに席を立つ。

 



08:55 発

 

もう1名とも無事合流して、出発。
なんとなく右の窓際に席を取ってしまったのだけど、
お見送りは左だった!
スタッフの見送りに、答えたいのに!!
たいていは車のため、めったにないチャンスを逃す。
次回は、左の窓際にするべし。


10:20 能登着
能登までは1時間弱で、あっという間。
一応、飲み物は出るのだけど、この日は気流が荒れ、
前のほうちょっと配って終了。
私は頂いたけど、数列後ろだった友人までは行き届かず。

高度も下がり、ぼちぼちかなと思ったところで、また浮上。
おや?と思ったら、条件が悪かったようで、やり直し。
ゴーアラウンドってヤツ?
えー、初めて~と、ちょいと面白がってるうちに二回目!
真っ白で何も見えないと思っていたら、急に雲が切れ、そこはもう地面でびっくり。
はー、スゴイね、パイロット氏。

 

↑ツレが撮った着陸時の写真

 

雨の中、ありがとうございます。

 

20分少々遅れて、到着。
特典チケット利用者にキャッシュバックキャンペーンがあると友人が教えてくれ、
いそいそといただく

タダで乗ってきて、現金って。
ありがたや~~。

迎えに来ていた添乗員(ツレ)と無事合流。
車に乗り込み、本日のランチ、宇出津へ。


11:15 数馬酒造
津久司には、何とか開店前に到着。
お酒の持ち込みOKとのことだったので、数馬酒造でお酒の買い出し。
ついでに、試飲もしてみる。
バンザーイ!

もうちょっとゆっくり楽しみたかったけれど、
開店時間が迫り、ランチのお酒と宿でのお酒、
お土産を買い、お店を後に。


11:30 津久司
お天気の悪い中でも、待ち客多数。
看板のメニューをにらみ、やっぱり大盛寿司ランチ(12貫)に。

 

 

寿司だけでも十分なのに、ミニミニ海鮮丼が付いてきた。
(ミニ海鮮丼ランチとは別のサイズ)
この漬けのお味がシミシミで、お酒によく合う。

 

 

友人とツレは、ミニ海鮮丼。
ミニじゃない海鮮丼に握りもついてくる。

夏に来た時は愛車と一緒だったので、お酒なし。
やっぱりお酒アリのほうが、すし屋は楽しい。
客はひっきりなしに訪れ、店内はどんどん回転していく。
食べ終わった順に席を立つことに。
 

 

その2へつづく