クリパ!2023 その1 | 旅するハチロク

旅するハチロク

~たろーと一緒にどこまでも~

クルマとキモノとサクラとときどきウマ
相棒たろーとのドライブ日記と好きなものあれこれ

く12月某日。


年末恒例、馬友達とのクリパ。
今年は昼下がりに銀座で宴会→メガイルミと、馬会らしい内容にしたはずが、
直前に、競馬が振替開催となり、メガイルミ中止。
イルミネーションはがっかりだけど、宴会はそのまま続行なので、銀座へ。

お店はこちら、由緒正しきビアホール。

1Fは予約不可だけど、2Fは予約可能!

行列をしり目にずいずいっと。

 

下矢印消しゴムマジックで少し消したけれど、ホントはもっと人がいた。

 

 


15時と、半端な時間であってもほぼ満席の大賑わいなのはさすが。
そして、年齢層高め。(人のことは言えないけど)

人手不足はどこも一緒らしく、手が回っていない様子。
なので、少しでも早く出るよう、ピッチャーでエビスを注文。
通常の飲み放題は黒生だけなのだけど、
ほとんどのビールが飲めるプレミアム飲み放題にしたので、
乾杯のあとは、各自、好きなものを注文。

 

 

こんなグラスだと、気分も上がる。

お料理はコースで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも、ビールに合いそうなメニュー。

宴もたけなわではございますが…。
メガイルミに行く予定だったため、二時間にしてしまったので、
さっさとプレゼント交換。

 

今年は、馬柄の与那国の黒糖がクジ。
この裏に、番号の書かれたシールが貼ってある。
 


イイトシしてナンですが、これがなにげに楽しいのだ。

注文用のタブレットには、あと〇分とラストオーダーまでの時間が
カウントダウンされる。
そういうのが出ちゃうと、急いで注文しなくてはいけない気がしてくるから不思議だ。
一応、延長が可能か聞いてみるも、次の予約が~ってことでNG。
まぁ、師走の銀座だしね。
そんなわけで、飲んで、食べて、しゃべって、2時間でお開き。

いつも3時間以上のんびりすることが多い会なので、
どうしても慌ただしさは否めなかったけれど、これはこれで楽しかったな。
たまには、違うお店もいいもんだ。
次回は、最初から3時間で予約しよう。

一旦こちらで解散。
御用とお急ぎのないメンツは、メガイルミの代わりに、
ミッドタウン日比谷に行くことに。